見出し画像

「筋肉祭り」開幕です!(募集は終了しました)

 ついにこの日を迎えられたことを15名のサークルメンバーに深く感謝いたします。みんなありがとう!

 更年期を楽しく過ごすために「筋肉」に注目した「筋肉祭り」。体を動かす人も動かさない人も、更年期だからこその「体」について考えてみませんか?

 若い頃のようには動かない体。でもいいじゃない。今の体でできることをしようではありませんか。準備はできてるかな?体への想いを「筋」の字に託して川柳・短歌・都々逸を詠んで応募してね♪

  表紙の絵はaries_sunriseさんに描いていただきました。白いウサギのうさまろちゃんがかわいいですね。みんなのフォトギャラリーに入っているので(「筋肉祭り」で検索すると出てきます)応募する時に使ってくださいね。

 それではGemini AOI featuring Miwa による開幕ソングを、でもその前にGemini AOIさんからこんなお手紙をいただいています。

 女性ホルモンが失われていく更年期。失うものは女性ホルモンだけではありませんよね。多くのモノを失います。そんな更年期世代と白雪姫の母親が重なったのでこの曲を開幕ソングに選びました。
 はじめて歌手をお迎えしたことも今回の曲の特徴です。Miwaさんに歌っていただきパワーアップしたGemini AOIをお聴きください。
 動画は決して作りかけではありませんよ。動画作成のメンバーが加入することを心からお祈りしています。

Gemini AOIさんの筋肉祭りへのお手紙

 では聴いていただきましょう。Gemini AOI featuring Miwaによる「SNOW WHITE」!

開幕ソング→ https://youtu.be/iCqaglQWbdg

 これはまたすごい内容の歌でビックリしましたね。賛否両論が吹き荒れそうな気配です。冷や汗

 「筋肉祭り」の日程をご紹介しますね。

9/30(金) 筋トレ記事 by SHIGE姐さん
10/1(土) アシュタンガヨガの記事 by はぎさん
10/2(日) ゆるヨガの記事 by はぎさん
10/3(月) 「筋肉飯」のレシピ記事 by たゆたうひとさん
10/10(月) 無料ヨガオンラインレッスン by はぎさん
10/11-13 応募作品の一覧公開
10/14-16 投票
10/18(火) 閉幕式&授賞式

筋肉祭りのスケジュール

 筋肉祭りのマガジンをフォローして見逃さないでね。

 幸年吉日サークルでは、料理レシピ、更年期情報満載、ヨガ、インタビューの4つのマガジンを配信しております。そちらもぜひ登録して読んでね♪

 では恒例になりつつあります、プリ応募として星うさchanに詠んでいただきましょう。

たまるしぼう どうにかしてよ かふくきん

 深刻な悩みですよね。筋肉の減少による下腹の膨張。下腹筋かふくきんに頑張っていただくしかありません。

 では次に、開幕ソングの動画に加え、ヨガマガジンのヨガ記事でも活躍中の月天chanにも詠んでもらいましょう。

うすぐらい あきのよながに すじのばし キープしてると おぶじぇのようね

 体の深部を伸ばす「陰ヨガ」を始めたそうで、頑張ってますね月天chan。アロマキャンドルを焚いてなんてお洒落なことをする気力は、夜にはもう残っていないんですね。小さなライトで数分間すじを伸ばしてじっとしていると置物になった気分になるんですね。そのまま寝てしまわないように気をつけましょう。

 ヨガと言えば、10/10祝日はスポーツの日にヨガの無料レッスンがあるんです。10/1・2に配信される記事で紹介されるポーズを中心に、現役ヨガインストラクターのはぎさんがレッスンをしてくださいます。はぎさんと一緒に色んな筋をのばしちゃいましょう!

「筋」の字は「すじ」とも読めるんですよね。漢字ならではの面白さを使って詠んじゃってくださいね!

 ここで、TSNさんのお言葉を引用させていただきます。

苦肉(9/29)の策を捻り出すことも、更年期に真っ向勝負を挑むことかもしれません

TSNさんのコメントより

 皆様、秋の夜長にぜひ勝負しちゃってね♪

【筋肉祭りの募集要項】
・筋肉の「筋」の字を入れた川柳(575)もしくは短歌(57577)、都々逸(7775)も!
・期間は9/29(肉の日)から10/10(スポーツの日)まで。
・「#筋肉祭り」をつけて投稿する。
・筋肉祭りの開催予告記事(この記事です)もしくは開幕記事を貼りつけて投稿する
・無料記事で投稿する

筋肉祭りの募集要項

 そして今回の筋肉祭りでは「投票」も行います。審査員賞に加え投票で選ばれた作品にもステキな賞をご用意しております。10/14-16の3日間で行うので、ぜひ投票してね♪

 今回裏方としてサポートしてくれるサークルメンバーへのサポートもよろしくお願いします。

 では本日から12日間、盛り上がっていくよ!

 筋肉!

 筋肉!! 

 筋肉万歳!!!


この記事が参加している募集

今日の短歌

楽しい幸年期を過ごしましょうね♪サポートは還元させていただきます♡