見出し画像

一挙公開!マイベストマンガ  

 いつもたくさん素敵な本を紹介してくださるタカミハルカさんの先日の記事の最後の1行。

さて、あなたの少女マンガベスト10はどんな作品?

 そういえば、小中高時代に読んでいた漫画を紹介した記事はあったけれど、自分のベストを記事にしたことがありませんでした。タカミさんの記事を読んでから、無性に、ベスト10を残しておきたい気持ちが沸き上がってきました。

 が。勢い込んでみたけれど、順位を決めるとなると案外難しいものです。

 色々考えて、自分の記事のまとめ記事にするのはどうだろう、と思うに至りました。

 マンガ関連記事はだいぶ書いたので、マガジンにまとめようかどうしようか、悩んでいたところだったのです。

 この際、「はてなブログ」「シミルボン」「note」で書いたマンガ感想・考察を一挙にまとめたいと思います。

 いつかは全部noteに転載したいと思っているのですが、まだ転載できていないものは「はてな」「シミルボン」にリンクを貼って飛べるようにします。

 いずれnoteに転載したら、差し替えたいと思います。

 もし、ご興味がありましたら、「はてな」「シミルボン」にも飛んでくださったら嬉しいです。

 また、悩んだのですが、アニメしか観ていないものもこちらに入れました。本来は分けたほうがいいと思うのですが、アニメのほうはしばらくまとめ記事を作る予定がないので、こちらに。

 それと、少年漫画・青年漫画も一部入っております。

 最後におまけで、小中高時代の思い出の漫画について書いた記事3つも入れました。このランキングにカウントするのが難しかったので今回ランキング外ですが、小中高時代のベスト3です。

 こうしてみると、結構書いてたな~

 と、いうわけで、諸事情により、はい。

 皆さまのお気に入りの1冊、興味のある1冊があるといいなと祈りつつ…

なぜか

32位から(中途半端すぎ)!

※タカミさん、きっかけをありがとうございます!

noteの記事・飛んで行った記事の内容についても、よかったらお気軽にこちらのコメント欄にどうぞ!

シミルボン「通りすがり(登録なし)」でもいいねが押せますがコメント欄はないですし、はてなIDがないといいねもコメントもできないので💦


【32位】『決してマネしないでください』蛇蔵

【31位】『SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん』長田悠幸・町田一八

【30位】『その女、ジルバ』有間しのぶ

【29位】『戦争は女の顔をしていない』小梅けいと

【28位】『テルマエ・ロマエ』ヤマザキマリ

【27位】『エリート狂騒曲』弓月光/『二月の勝者』高瀬志帆

【26位】『はたらく細胞』清水茜

【25位】『がっこうぐらし!』海法紀光・千葉サドル

【24位】 『アシガール』森本梢子

【23位】『白のフィオレンティーナ』戸川視友

少女漫画の王道、てんこ盛り【戸川視王道

ザ・少女漫画の王道&素晴らしいラスト!

【22位】『聖☆お兄さん』中村光

【21位】『ミステリと言う勿れ』田村由美

【20位】『鬼灯の冷徹』江口夏美

もしかして鬼殺隊と鬼灯さんは敵対関係なのだろうか

金魚草は動植物


【19位】『宇宙兄弟』小山宙也

【18位】『極主夫道』おおのこうすけ

【17位】『昭和元禄落語心中』雲田はるこ

【16位】『鬼滅の刃』吾峠呼世晴

【15位】『ROCK』岡崎京子

【14位】『のだめカンタービレ』二ノ宮知子

【13位】『秘密』清水玲子

【12位】『Heaven?』佐々木倫子

【11位】シルクロードシリーズ 神坂智子

【10位】『エイリアン通り』成田美奈子

【9位】『西洋骨董洋菓子店』よしながふみ

心の機微を細やかに写し取る名手【よしながふみ】

イケメンとケーキ、驚くべき過去とセラピー

【8位】『ジョジョの奇妙な冒険 第六部 ストーンオーシャン』荒木飛呂彦

【7位】『ブレーメンⅡ』川原泉

【6位】『銀魂』空知英秋

【5位】『寄生獣』岩明均

【4位】『日出処の天子』山岸涼子

【3位】『マージナル』萩尾望都

 萩尾望都さんの漫画については、自分でも意外なことに、たくさんの記事を書いていました。
 タカミさんのCREAの記事の中の『永遠の少女マンガベスト100』でも堂々の第一位!
 いちばん好きな『マージナル』を代表に上げましたが、以下、ほかの作品にも触れています。

 上のブログの前編はこちらです👇
 まだ萩尾望都さんは出てきていないのですが、いちおうご紹介のため。

 『残酷な神が支配する』👇

 こちらは、告白本の話👇


【2位】『陰陽師』岡野玲子

 なんと!まだnoteに転載してなかった。

繊細で優美、独特の世界に酔う【岡野玲子】

幻想的でドラマティックな筆絵の世界へ!

【1位】『ブラックジャック』手塚治虫

 栄えある、そして不動の第一位です。

おまけの番外編

 上記ランキングと被っている作品もありますが、あしからず。

小学校時代ベスト3!『はいからさんが通る』大和和紀ほか

『キャンディキャンディ』いがらしゆみこ/『花ぶらんこゆれて…』太刀掛秀子

中学校時代のベスト3!『小麦畑の三等星』萩岩睦美ほか

『有閑俱楽部』一条ゆかり/『伊賀野カバ丸』亜月裕

高校時代のベスト3!『吉祥天女』吉田秋生ほか

『シルクロードシリーズ』神坂智子/『ミルキーウェイ』清水玲子

 ここまでお読みいただき、ありがとうございます!

この記事が参加している募集

マンガ感想文

今こそ読みたい神マンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?