見出し画像

萩尾望都、山岸涼子よ永遠に。90年代の雑誌クレアから、少女マンガベスト100! 

ここに30年前の雑誌、クレアがある。1992年9月号。
特集は「永遠の少女マンガベスト100」

ページをめくると懐かしい
でも、ほぼ違和感なく楽しめたりする。
だって今でも読み続けられている、好きなマンガばかりがランクインしてるのだ。

そんなわけで今回は、1992年版クレア『永遠の少女マンガベスト100』から、上位20位までを一緒に見ていただきたい。

よみがえれ、90年代!



■第1位 ポーの一族 萩尾望都



これはもはや文学だ。SFの設定ながらもミステリの面白さ! これぞモーさま、おモーさま!

それでいて絵が美麗。言葉がステキ。幻想世界に酔いしれる。

高尚な少女マンガとして、90年代の憧れだった。
今でも色褪せることのない、本物の貫禄だ。

ちなみに『永遠の少女マンガベスト100』順位は、漫画家・作家・文化人375名へのアンケート「私の永遠のベスト10」から上位100本が選ばれている。


↑これは「ポーの一族」新作。続編にあたる


続けて順位を見ていこう。


■第2位 日出処の天子ひいづるところのてんし 山岸凉子



2022年の今でも、私だったら絶対ベスト5に入れる日出処の天子ひいづるところのてんし

単行本を処分して愛蔵版でストックしているファンの方、多いんじゃない?

冷徹孤独でミステリアスな厩戸王子うまやどのおうじと蘇我氏を中心とした、飛鳥時代の一大歴史絵巻。

厩戸王子うまやどのおうじ(聖徳太子)に興味を持ち、梅原猛の書籍『隠された十字架』(もう絶版)にも手を出した。

飛鳥文化を訪ね歩くため、夜行バスで何度も奈良を訪れた。

マンガから歴史にのめり込む“あるある”の思い出だ。




■第3位 『ベルサイユのばら』 池田理代子



少女マンガかタカラヅカか、女子の心を鷲掴みにする大ロマン。本場フランスでもこの作品は大絶賛されてるらしい!



■第4位 『ガラスの仮面』 美内すずえ



2022年の今、未完のままでは死ぬに死ねないジリジリ感。美内センセイ、どうかどうか完結を。



■注目漫画家 魔夜峰央・高野文子・岡崎京子

ここでベスト100の中から、90年代初頭に話題になった「ちょっと変わりダネ」の漫画家を紹介しよう。今ではすっかりメジャーな先生方だ。

●まず魔夜峰央。
『パタリロ』
33位。


淫靡いんびなボーイズラブ以外にも、歴史、政治経済、国際情勢、スパイからミステリ、SFまで、容赦ない蘊蓄うんちくをブッ込んだ圧倒的なセリフ量。

少女マンガでここまで密度の濃いマンガ、ある?
小説読むより時間がかかる。いやマジで。

後に東村アキコが「人生のすべてを『パタリロ』で学んだ」と、YouTubeで発言するほどの知識と情報量だ。


●お次は高野文子。
『絶対安全剃刀』
60位。


これまでの少女マンガといえば、まつげの長いキラキラ瞳。そして少女の切ない恋心。

高野文子はそれらをスパッとやめて、キラキラのない瞳、本音でクールで面白く、映画のような躍動感あるアートワークでマンガを確立させた金字塔

穏やかでホッコリするんだけれど、どこか鋭い。


●そしてはずせないのが岡崎京子だ。
『pink』66位。


高野文子のアンチキラキラ瞳の影響を受け、さらに性と暴力を持ち込んだ衝撃の漫画家センセイ。

こんなオシャレで可愛い絵で、ここまで大っぴらに描いていいの? みたいな戸惑いを覚えた90年代。

このアンケートで岡崎京子はランクインしているんだけど、主な掲載誌は少年誌や青年誌。“少女マンガ家”と呼ぶかどうかは微妙かな。

↑きたがわ翔の熱くて深い解説は必聴!


▼またnoterのみらっちさんが「美の基準、環境的価値感の問題」から岡崎京子や『pink』について考察されている。興味深い記事なので紹介させていただきたい。
みらっちさん、無断掲載失礼します。




■閑話休題 カルトクイズ

この特集にはクイズも掲載されていたので、抜粋してお届けしよう。
少女マンガ好きさん、解けるかな。

〈究極のカルトQ〉より抜粋

1-『エースをねらえ!』で宗方コーチは何歳で死ぬ?

2-『風と木の詩』全巻を通し、ジルベールは何度セルジュとキスをする?

3-フェルゼンに恋したオスカルが一度だけ女性として彼とダンスするときに着ていたドレスは何風?

4-パタリロの宗教は何?

5-『ちびまる子ちゃん』でまる子のおじいちゃんの額のしわは何本?


●answer
1-27歳、2-27回、3-オダリスク(トルコ後宮)風、4-真言宗、5-2本

文藝春秋『クレア』1992年9月号「永遠の少女マンガベスト100〈究極のカルトQ25〉」より


ハルカnote恒例、休憩おやつです。
ノラネコクッキー&ハーブティ。
召し上がれ




■5〜20位 大島弓子、竹宮恵子、吉田秋生らが続々


では最後に、5位から20位までを一挙紹介していこう。
*19、16、13位が同点で2タイトル

5位 リボンの騎士 手塚治虫 少女クラブ1953年〜 なかよし1963年〜
6位 エースをねらえ! 山本鈴美香 週刊マーガレット1972年〜
7位 動物のお医者さん 佐々木倫子 花とゆめ1988年〜
8位 はいからさんが通る 大和和紀 少女フレンド1975年〜
9位 つる姫じゃ〜! 土田よしこ 週刊マーガレット1973年〜
10位 トーマの心臓 萩尾望都 週刊少女コミック1974年〜

文藝春秋『クレア』1992年9月号「永遠の少女マンガベスト100」より




11位 綿の国星 大島弓子 ララ1978年〜
12位 へび少女 楳図かずお 週刊少女フレンド1966年〜
13位 おしゃべり階段 くらもちふさこ 別冊マーガレット1978年〜
13位 11人いる! 萩尾望都 別冊少女コミック1975年〜 
15位 キャンディ・キャンディ いがらしゆみこ(原作 水木杏子)
なかよし1975年〜
16位 風と木の詩 竹宮恵子 週刊少女コミック1976年〜
16位 有閑倶楽部 
一条ゆかり りぼん1981年〜

文藝春秋『クレア』1992年9月号「永遠の少女マンガベスト100」より
13位同点のため14位なし。
16位同点のため17位なし。






18位 BANANA FISH 吉田秋生
19位 アラベスク 山岸凉子
19位 エロイカより愛をこめて 青池保子

文藝春秋『クレア』1992年9月号「永遠の少女マンガベスト100」より
*19位同点のため20位なし





大体これが90年代初頭「推し少女マンガ」の実態だ。

でも今同じアンケートがあっても、やっぱりランクインする名作がいっぱいあるんじゃないかと思ってしまう。

さて、あなたの少女マンガベスト10はどんな作品?


この記事が参加している募集

今こそ読みたい神マンガ

推しの少女マンガ