見出し画像

惠とは‥自己紹介

糸巻きの象形
糸を糸巻きに巻きつける
心臓の象形
一途に心を傾けること
 めぐむ
 いつくしむ
 あわれむ
を意味する『恵』という漢字が成り立った。
音読 エ ケイ
訓読 めぐ

はじめて自分の名につく漢字を調べてみた。

旧漢字ゆえに

名前の漢字は?

説明するのが難しくて

恵まれるの旧漢字
カタカナのムじゃなくて、虫の足の部分…
理解して下さるとすごく嬉しい。

旧姓ともに少ない姓なので、
メリットとデメリットは、背中合わせでした。インパクト強いから覚えてくれるか、覚えてくれずで珍しい名前の人と言われたり、名前で呼んで下さる方も多い。

名前の漢字は?
めぐまれるこです

めぐむこだろう?

いえ、めぐまれるんです
めぐまれるから幸せなんです

ほらやっぱり
めぐむこだ!
幸せを運んでくる

3年半前、派遣先での部長とのやり取りでした。
幸せを運ぶ‥そんなことはじめて言われて

「惠」を誇りに思えた。

そして、大政奉還から100年後に生まれた世代、二人姉妹の長女。
跡取りだったけど、嫁ぎました。
生涯の伴侶、夫と生きる事を選びました。

離れても親子なんです。
天秤にかけられません。

一途に心を傾けること

惠という漢字の成り立ちそのものだと思います。

家族

娘、息子(離れて暮らす子ども)
うさ息子達
かけがえのない、愛して止まない家族です。

資格

アマチュア無線技士4級(国家資格)

免許証は永遠の22歳
バブル期のポイントパーマにピンクメイクは、今みると小っ恥ずかしい
スキーヤーだった頃、
「私をスキーに連れてって」の影響を受けて取得。
話し方をすごく考えさせられた。
フォネティックコードは、仕事で海運業にいた時に、便利だなって感じた。
携帯時代になり、コールサイン持ってるだけで税金が掛かる事に納得できずで無線局廃止。
災害時のために町内で免許保持者として登録してあります。
災害は起きてほしくないけど、役に立てればって思います。

日商簿記2級
バブル期で女性は円満退職が良いとされてきた時代。
事務‥経理、営業事務を経験し結婚を控え、仕事で培ったものを整理。社会復帰する時を考えてでした。
2級の試験の時は、娘がお腹に宿ってて、悪阻との戦いもありました。
本を購入して勉強する簿記は、実践と違うことも多くて勉強して良かったって思う。
派遣で18年
営業事務、経理、貿易事務を経験しました。

ベビーケアアドバイザー(10年)
日本チェーンドラッグストア協会の資格です。通信講座で1年添削指導を受け、本試験を受ける資格が与えられます。筆記は3時間210問、2時間は実務研修。
妊産婦さんから乳幼児までのアドバイザーです。
3年で更新、それまでに課題テストを受けレポートを提出。レポートは、実務と子どもの統計調査から読み取れる事を提出します。


登録販売者(10年)
県単位での試験、合格すると県知事から免許証を頂きます。
実務時間と研修を受け、薬を販売する事が出来ます。取得しても実務を規程時間従事しないと、見習いのままです。
研修はeラーニング6時間、外部研修6時間の計12時間。
確認テスト満点で合格。

趣味・特技

親戚の影響から
茶道は表千家
華道は池坊 
盛花 教授 雅号 綾惠 りょうえ
投入 教授 雅号 栄惠 えいけい
着付 教授
娘の成人式の帯結び

画像1

幸せを願って四葉結びにしました。

物を作る事
イベントは心を形として残したくて、思いを込めて作ります。
つまみ細工‥娘が友人の結婚式にお呼ばれした時のものです。

画像2

お菓子作り
フルーツのタルト
旬の食材に感謝して作ります。

画像3

カスタードはラム酒を効かせ甘み控め。
温めて食べるホットアップルパイも、カスタード仕立て。今年もりんごが届いたら作ります。

私の武器

声で名前を覚える事

電話で名前を名乗りますよね。


その方が来社

こんにちは

失礼します

その声から

〇〇様ですね

ビックリされる事も多いけど、そこから始まる出会いは、次に踏み出すきっかけが優しくなる事もあって、やったね!って思う。
掴みは最大の防御と思う。

私の耳

父からもらった福耳

沢山のお話を聞く
そして思いも聞く

声のトーンはその人の感情の現れ

クレームで怒鳴り散らす声

これがほしいとダダをこねる声

楽しくて、嬉しそうな声

クレームへの対応は、毅然とした対応をする。

ある日、閉店間際
レジを締めようとしている時、自動ドアを閉めに行ったスタッフが戻ってこない。
出入り口に向かうと、男性2人ともめていた。
名札を見せながら

責任者の〇〇です
何か不都合ごさいましたか?

こいつ、生意気だ!
言い方が気に入らない
閉店時間になってないのに、閉店と言われた
23時58分に着いたはずだ!

最後のお客様が11時59分過で
駐車場も見えますが

その時間、お客様のご来店はなかったように思います。

時計が狂ってる!

時間を提示されたので、私も時計を見せる。

何分まで一緒ですね

こんな時間?
おかしい

ご気分悪くされた事、
責任者の私がお詫び申し上げます
この後、事情を確認し指導します
申し訳ございませんが、この場はお引取りお願いします

気に入らない
なんで謝らない
謝ればすむことだろ!

心からお詫び申し上げさせて頂くなら、事情を確認させて頂きたいです
申し訳ございませんが、名前をメモされても構いません

この場は、お引取りください

また来るからな!

ドアを閉める

すみません
段ボールがほしいと言われて

閉店時間のため24時間店でお願いします

そう案内しました

私は、ご案内は間違ってないと思うよ
私が行った時の言葉は

こいつ生意気だ

カスハラでしょ!
閉店時間に段ボールがほしい。

段ボールは、基本お買い物された方への提供です

入店できなかったからゴネる
駄々っ子かって!
彼らは何歳だ?
この不景気のご時世、閉店間際はリスク高くて刺されでもしたら?

会社に命まで売れません

気にしなくていいよ


また来るからなって


お行儀悪い子には、きっちり話します
クレームセンターなら仕方ないし、店長のお小言聞きます😤

お疲れ様

3ヶ月後現れた
時間は閉店1時間前
1品買って段ボール持って帰る
何と言ってこない

顔を見合わせ
わかったんだろうね…と

閉店間際の駆け込みで、薬のご案内もします。
救急車呼んだこともありました。

ばぁさんが階段から落ちた

息が!

おとうさん、救急車は?

呼んだよ

AED…

わかった、一緒に行くよ

石橋たたく慎重派
でも、決断は早い

この性格は不思議がられる

今と決めたら、飛び降りる

正義感が強いせいか、お客様であろうが言うことは言わせてもらうし、時には叱る。
勿論、言葉を選び、和やかになるように女優を演じます。

そして、武勇伝も


周りのスタッフは、年長者でもあることで相談もしてくれる。

だから、一緒に歩み指導もする。

そして、篤姫の言葉

一方聞いて沙汰するな

この言葉が大好き

この言葉が背中を押してくれるって心に留めています。

責任者という立場の時は、守る!盾にもなります。

そんな私は、やっぱり恵まれてるって感じる。

辛い、悲しい、苦しい、痛い、
楽しい、嬉しい

一緒に分かち合える人がいる

そしてかけがえのないもの

今、ここに居ること
自分
生きているから思えること

惠って、幸せものだなって
恵まれてるから、幸せを運ぶ
そして、いつも笑っていたい

惠って、そんな人です。

ハチャメチャに突っ走ることもある。
時には、竹を割ったところを見せるし、姐さんにもなったりする。

そして、完璧はムリだから、
ドテっと転びます。

歳を重ねる毎に、育つ惠

長い目、あたたかい目で見てやってください。







この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?