記事一覧
キャリア登録とタレントプールのすゝめ
Recruting is Marketingの時代が遂にやってきた。
本日は、採用領域にも本格的にマーケティングが必要な時代がやってきたと題し、採用市場の動向についてお話をしたうえで、各社が取り組んでいる
「タレントプール」と「キャリア登録」について事例をご紹介します。
▼オススメ本
▼本題
1.採用市場の全体像前回のnoteでも記載をさせていただきましたが、
まずは、採用の全体像について
意外と面倒な毎日の昼ご飯問題が解決
ビジネスの投稿とは全く別件ですが、
社会人になってから、意外と面倒だった
毎日のランチどうしよう問題が解決したので、投稿しようと思います。
今までは、ランチに全くこだわりがなく、
オフィス近くのお店に行くか、コンビニに行くかという
生活を約3年半続けていました。
直近は会社でランニングと筋トレがはやっていることもあり、
自分も流れに乗って、大学生ぶりにランニングや筋トレなどの運動を再開しました
リファラル採用を始める際に大事な事
前職から転職をし約2年が経過したので、
よくご質問いただく内容と、リファラル採用をやるにあたり
まず、最初に考えるべきことをまとめていきます。
0.リファラル採用の市場動向とよく質問いただくケースについてコロナ禍による事業シフト、DX化、採用難航化、採用コスト高騰など
様々な背景を基に、リファラル採用の実施企業が非常に増えてます。
マイナビさんのデータによると、2020年には約62.9%の企業