見出し画像

更年期のお陰様で心の自由を手に入れる

こんにちは。ゆうです。
このnoteをみつけてくださってありがとう。

更年期はじまりました!

私はホットフラッシュです。

肉体が粛々と行ってくれていた

自律神経のスイッチング

こんなにリアルに実感できることって

今までなかったから新鮮です。

そこで

どんな時に出るのか?

記録をつけてみたら大きな発見が!


一般的に言われるような

・起床時
・カフェイン摂取後

など行動に結びつくパターン

・焦った時
・緊張した時

など心理変化に結びつくパターン

が私にもありました。


でもね びっくりしたのが…

他人と比べた時
・他者に承認されようと強く思った時

にも出るんです!

他人の価値観の土俵にあがる

= 狩猟モード

なんですね~。

さてさて。

心理変化に結びつくパターンの

焦る」こと

はすぐに減らせそうです。


というこで

どうして焦ったのか?

原因を観察してみたら。

have toで考えていたからだった!

・このバスに乗らなきゃ!
・すぐに返事しないと!
・(法事で)無作法があってはならぬ!

と思って焦る

ね、
全部「しなくちゃ」でやってるでしょ?


人は「やりたくてやってる」時って

単に早くやりたいだけで

焦ってはいないんですよね。

頭から足まで

大汗かくのは

やっぱりなかなかしんどい。

だから

他人と比べることも

他者の承認を追うことも

have to思考も


意識的にストップかけることが

習慣になってきました。


すると

アレ?

人生イージーモードなのに

今までと変わらぬ毎日を

つつがなく送れるし

なんなら今までより

毎日が楽しくない?


ホットフラッシュのお陰

なんか自由~ 気楽〜 軽やか〜。

更年期は人生後半の入口。

肉体も
社会的立ち位置も

変わっていくタイミングで

訪れるのにはわけがあるんだな~。


考え方・心もちを変えるとは

「生き方」を変えること。

神様から

 あなたがこれから

 幸せでいるために

 ここらで一回見直しておこう

ギフトをいただいた気がしてなりません。


本日もお読みいただき 心からありがとう

あなたの今日の小さな歓びは?

善き一日を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?