見出し画像

「やる気がない」じゃなくて「やる気を無理に出す」のが間違いじゃない?

ソファでゴロゴロしながら「やる気が出ない」とため息ついたこと、あるんじゃない?

それとも、目の前のタスクに手をつけられなくて、自分を責めてる?

そんなことしてると、余計に疲れるだけ。

もしかして、「やる気がない自分」を無理やり変えようとしてない?

やる気は気まぐれ

みんな、やる気が出ない時に「なんとかしなきゃ」と思う。

だけど、やる気って本当に気まぐれな存在なんだよ

まるで、思春期の子供みたいに気分次第。頑張って呼び出そうとすればするほど、あっちへ行っちゃう。

だから、「やる気を出さなきゃ」と思うほど、逆効果。

考えてみて。やる気がない時に無理に頑張ってみたことがあるでしょ?

その結果、どうだった?やり遂げた後の達成感は一瞬で、すぐに次のやる気を求める悪循環に陥ったんじゃない?

それどころか、さらに疲れてしまったってことも多いはず。

やる気を出すために、自分に鞭を打つのはやめよう。やる気がない自分を責めても、ただ消耗するだけ。

やる気が出ない時の賢い過ごし方

やる気がない時、どうしたらいいと思う?

答えはシンプル。無理にやる気を出さない。
やる気を強制しないことこそ、やる気を育てる秘訣。

例えば、目の前のタスクがどうしても進まない時、そのタスクから一旦離れてみるのが効果的。

意識してやる気を出そうとするより、リラックスして全く関係ないことに没頭するほうが、やる気が自然に戻ってくることが多い。

散歩に出かけるとか、好きな本を読むとか、そんな簡単なことでいいの。

「やる気がない自分」を受け入れて、その時間を大切にすることで、意外と頭がクリアになり、気がつくとやる気が戻ってくることがあるんだよ。

やる気が出るまで放っておくことが、実は一番の近道だったりする。

やる気に頼らない生き方

もう一つ、考えてほしいことがある。やる気に頼らない生き方だ。

いつもやる気を待っていると、人生のコントロールを「やる気」という不安定なものに任せることになる。

そうじゃなくて、やる気がなくても淡々と行動できる自分を作るのがベスト。

どうするかって?「やる気がなくてもやる」って決めること。

例えば、決まった時間に決まった行動をする。やる気がなくても、自動的に体が動くようにするんだ。

これって、最初はちょっと難しいかもしれない。でも、習慣にしてしまえば、やる気に左右されずに動けるようになるよ。

やる気に左右されずに行動できる自分を作ること。

これが、どんな時でも自分を信じて進んでいく力になる。

おわりに

やる気が出ない時、無理にやる気を引っ張り出そうとしなくていいんだよ。

やる気は気まぐれなもので、いつもはついてこない。

それに頼らず、自然に任せたり、習慣に頼ったりすることで、もっと自由に、もっと楽に生きられる。

やる気がないからって、自分を責める必要は全くない。やる気がなくても大丈夫な自分を育てて、気楽に進んでいこう。

それでも「やる気が出ない」と嘆く暇があったら、その時間で好きなことをしようよ。

どうせなら、自分を責めるより、ちょっとでも楽しいことをしてるほうがよっぽど得だよ。


\迷いや不安を乗り越えて、自分らしく輝こう!/

このマガジンでは、心の健康やキャリアに関するさまざまなテーマを扱い、あなたの人生をより豊かにするための知恵を紹介します。迷いや不安を抱えるすべての方向けて、自分らしく輝くための道を一緒に見つけましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?