見出し画像

心配性なんて、もうバイバイ!

毎日、どうでもいいことで悩んでいない?
心配事が頭から離れなくて、夜も眠れない?

そんなあなたに、今日は心配性とバイバイする方法を教えるよ。

自分を過大評価しすぎるな

心配性の人って、自分が全てをコントロールできると思ってるんだよね。

でも、実際は違う。
あなたがどれだけ悩んでも、明日の天気は変えられないし、他人の気持ちも操れない。

だから、自分を過大評価するのはやめよう。 人間は完璧じゃないし、完璧を目指す必要もない。

ちょっとしたミスや失敗なんて、誰にでもあるもの。 気にしすぎると、余計にストレスが溜まるだけだよ。

心配する時間を他のことに使え

心配性の人って、何かしらいつも心配してるよね。
でも、その時間が本当に必要?

心配する時間を別のことに使ってみよう
例えば、新しい趣味を始めるとか、友達と笑い話をする時間にするとか。

心配する時間を減らすことで、心の負担も軽くなる。
実際にやってみると、心配していることのほとんどが無駄だと気づくはず。

心配を無理に追い出さない

心配事を無理に追い出そうとすると、逆にその心配が強く頭に渦巻いてしまう。 経験ない?

「考えないでおこう!」

と思えば思うほど、逆に頭の中で大きくなっていくあの感じ。

だから、心配を無理に追い出そうとするのはやめよう。

心配が浮かんできたら、「あ、また心配してるな」くらいの軽い感じで受け入れる。

無理に追い出すのではなく、心配を受け入れてから手放す
これが意外と効果的なんだ。

今、この瞬間に集中しよう

心配性の人は、未来のことばかり気にする傾向がある。
でも、未来のことを心配しても、どうにもならないよ。

だから、今この瞬間に集中してみよう。
目の前のことに集中することで、余計な心配をする時間も減る。

例えば、仕事中に心配なことがあっても、今やるべきことに集中する。
そうすれば、心配している間に仕事が片付くし、結果的に心の負担も減る。

まとめ

心配性なんて、もうバイバイ!

自分を過大評価しすぎないこと、心配する時間を他のことに使うこと、心配を無理に追い出さないこと、今この瞬間に集中すること。

これだけで、心配性なんて簡単に克服できるんだから。 試してみて、自分の心が軽くなるのを感じてみてね。

心配している時間はもったいない。 その時間を、自分を楽しませる時間に変えよう。

心配性なんてさよなら、もっと自由な自分を手に入れよう!


\迷いや不安を乗り越えて、自分らしく輝こう!/

このマガジンでは、心の健康やキャリアに関するさまざまなテーマを扱い、あなたの人生をより豊かにするための知恵を紹介します。迷いや不安を抱えるすべての方向けて、自分らしく輝くための道を一緒に見つけましょう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?