見出し画像

心が折れそうな時のサバイバル術!どん底から這い上がろう!

「あぁ、また失敗した…もう無理かも。」

そんな風に思ったこと、あるよね?

夜も眠れず、自己嫌悪に陥ってしまう。

「あの時、もっと上手くやれたら」

と何度も考え直してしまう。

でも、大丈夫。

失敗はつらいけど、それを乗り越えて成功する方法があるんだ。

どん底から這い上がるための具体的な方法を知りたくない?

この記事では、その秘密を全部教えるよ。

この記事をおすすめする人

✅ 失敗を恐れて新しいことに挑戦できない人
✅ いつも自分を責めてしまう人
✅ 自信を持ちたいけど、どうしたらいいかわからない人
✅ 自分をもっと成長させたいと思っている人


第1章:失敗ってなんで怖いの?

失敗が怖い理由って、一つや二つじゃないんだよ。
いろんな要素が絡み合って、その恐怖を大きくしてるんだ。

恥ずかしさと自己評価の低下

まず、失敗することの恥ずかしさ。

人前でミスをすると、
「みんなに見られて笑われるんじゃないか」
って思う。

学校や職場でのプレゼン、
デートの失敗、

あらゆる場面で
「恥ずかしい!」
って感じるよね。

でも実際は、他人の失敗を気にするよりも、
自分の失敗が気になるもんなんだ。

そして、失敗すると自己評価がガクンと下がる。

「あぁ、また失敗した」
「やっぱり私はダメなんだ」

って自己嫌悪に陥ることが多い。

特に、完璧主義の人はこれが強くて、
失敗を受け入れるのが難しいんだ。

他人の評価と期待

他人からの評価が怖い。

「失敗したらどう思われるか」

って考えちゃう。

上司や同僚、友達、家族…
誰もが自分をどう見てるか気になるもんだ。

でも、他人の期待に応えようとすると、
自分らしさを失ってしまうことがある。

他人の目を気にするのは当然だけど、
自分を過小評価する必要はない。

実は、他人もそんなに自分のことを気にしてないんだよ。

損失の恐れ

失敗は損失を意味することが多い。

例えば、ビジネスでの失敗はお金や時間の損失につながる。
恋愛での失敗は心の傷になる。

このように、失敗の結果として何かを失うことが怖いんだ。

過去のトラウマと教育

過去の失敗経験や教育の影響も大きい。

子どもの頃から

「失敗したらダメ」

と教えられて育つと、
失敗に対する恐怖心が強くなる。

学校でのテスト、
親からの期待、
友達との関係、

これらがすべて

「失敗=悪」

と刷り込まれてしまう原因なんだ。

でも、大人になった今、
過去のトラウマを乗り越えることが必要

失敗は学びのチャンスであり、
成長の一部だってことを理解しよう。

以上のような理由で、失敗は怖いものと感じる。

でも、その恐怖を理解して受け入れることで、
次のステップに進む準備ができるよ。

ここから先は

5,655字
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?