見出し画像

感情を文章に詰め込む秘密のスパイス

最近、文章を書いていて、
「これ、ちゃんと伝わってるのかな?」
って思ったこと、ない?

ただ事実を並べるだけじゃ、読者の心には響かないよね。

そこで、感情を伝える文章のコツを教えるよ。

感情を爆発させる表現

まず大事なのは、感情をダイレクトに伝えること。

ただ「悲しい」と書くだけじゃなくて、
その感情をどう感じたのかを具体的に描写すること。

例えば、「悲しかった」じゃなくて、
「胸が締め付けられるように痛くて、涙が止まらなかった」
って書くと、もっと伝わるよね。

感情は爆発させていい。
遠慮せず、思いっきり描写しよう。

読者を引き込む共感のマジック

次は、読者に共感させること。

読者が「わかる!」って思える瞬間を作るんだ。

例えば、「試験に落ちて悔しかった」

だけじゃなくて、

「試験に落ちて、まるで世界が終わったように感じた。頑張った時間が無駄になった気がして、自己嫌悪に陥った」

って書くと、同じ経験をした人にはぐっと共感を得られる。

共感を引き出すことで、読者の心に刺さる文章が書けるんだ。

情景描写で感情を見せる

最後に、情景描写を使って感情を見せること。

例えば、「彼は怒っていた」よりも、
「彼の顔は真っ赤になり、拳は震えていた」

って書いた方が、読者にはその怒りが伝わる。

情景描写を使って、感情を視覚的に伝えると、
読者の頭の中に鮮明なイメージが浮かびやすい。

まとめ

感情を伝える文章を書くためには、
具体的な描写と共感の引き出し、情景描写が大切。

感情を爆発させて描写し、読者に共感させ、
情景描写で感情を見せること。

これらのコツを意識して書けば、
読者の心に深く響く文章が書けるはず。

感情を伝えるのは難しいけど、
ちょっとした工夫でぐっと伝わりやすくなるから、ぜひ試してみてね。


\迷いや不安を乗り越えて、自分らしく輝こう!/

このマガジンでは、心の健康やキャリアに関するさまざまなテーマを扱い、あなたの人生をより豊かにするための知恵を紹介します。迷いや不安を抱えるすべての方向けて、自分らしく輝くための道を一緒に見つけましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?