夢も希望もない美容師の話

Instagram 1.5万人 follower 松本光樹→.HACK代表/D�…

夢も希望もない美容師の話

Instagram 1.5万人 follower 松本光樹→.HACK代表/D'ICI代表 神奈川で23歳で250万売上達成後 24歳で独立、現在オンラインサロン【WD pro】 コンサルティング業を中心に活動中。 25歳で東京都立川市にsalon【D'ICI】Open

最近の記事

20日出勤、45万報酬、資産4000万。

こんにちは松本です! 今回は以前こんなストーリーを載せました! ここで言っている 20日出勤、約85万売上、約45万報酬 資産40〜45歳で約4000万を形成する と記載していますね。 実際にこれが現実的では無いのでは? っと考える人も多いでしょう。 しかし、この考えが 全然実現できるという事を 今回は証明していこうという話です。 まず、この僕の定義した内容を元に <やりがい><お金><時間>の 3つの要素が満たされている。 まずは出勤日数について、 20日出勤で、

    • これを知らずに生涯美容師は語れない

      こんにちは松本です! 今回はですね、美容師正社員とは? 何なのか解説していきます! 現在正社員の方で独立して個人で働いていくか 悩んでいる方は多いのではないでしょうか? そんな悩みが少しでも解決できるよう。 今回はなぜ、 親は 「保証がしっかりしている所に入りなさい!」 というのか。 これを知ってて正社員をしているのか 知らないでしているのかは大きな違いです。 今回はこれをしっかり解説していきます! 正社員とは何なのか、勉強する事はあっても 美容師+正社員は?

      • Aを持ってない人たちの話

        こんにちは! 今回も松本です! さて、今回は Aを持ってない人の話をします! よくわからないですよね!w けど、必ず為になるので読んでくださいね! 皆さんは自分とは何か説明できますか? 僕はほとんどの人がこれを説明できなくて 自分と言うものを理解してないと感じます。 なので、今回の話は 自分になる方法を話と言い換えれます! そもそも、自分になるとは?ってなりますよね。 「生まれた時から僕は僕です!」っと 言われてしまうでしょうw しかし今回はそのような当たり前な

        • 美容師の能力の種類は2つしかない。

          こんにちは松本です。 今回は久しぶりに美容師らしい話を おり混ぜて話していきますね! この考え方がしっかりと整っているから 早期に売上ができたし、 出店独立ができたと考えています。 <美容師の能力とはなんでしょうか。> カットの技術。カラーの技術。 接客。センス。sns。 色んな回答があるかと。 そして、どれも正解です。 しかし、このような複数答えがある場合、 答えを2つに単純化すると沢山の事が見えてくる。 1. 来店してからの能力 2. 来店者する前の能力

        20日出勤、45万報酬、資産4000万。

          迷惑のかけ方

          こんにちは!本日も松本です! 今回もちょっとよくわからんタイトルですね。 人への迷惑のかけ方という事なのですが、 おそらく一般的なイメージでいうと 迷惑とは <かけてはいけない>というイメージがある。 今回はそれについていくつかの例と共に書いていきます! 最近は二店舗目OpenにあたりInstagramで 求人の募集をしています。 コンサルティングをしている時もそうなのですが、 「今僕がやめたらお店の迷惑になる‥」 「お世話になった先輩方に申し訳ない‥」 「僕がいな

          自分の価値の計算方法

          こんにちは! 今回も松本です。 noteのアクセス数がすごい多いいのに対し follower数がとても少ないのが残念です。 美容師ってnoteやってないんだろうねw しかし、最近はnoteを見てInstagramでdmを くださる方が居て嬉しい限りです そんな事はさておき、今回は 自分の価値の計算方法について話します。 これは自分自身(労働者)のお給料が 本当にそれだけの価値があるのか、無いのか。 それ以上なのかを自分で計算できてます?という話です。 意味わからない

          自分の価値の計算方法

          お客様はカットカラーをしに来たわけでは無い。

          こんにちは。 3月も松本です。 「本日はカットカラーでのご予約ですね!  どんな感じにされますか?」 この文章をみたら美容師なら 一目でカウンセリングの始まりをイメージする。 皆さんもカウンセリングする時 お客様がご予約のクーポンとあっているのか を確認も兼ねて訪ねているはず。 しかし、僕はいつも疑問に感じる。 お客様は果たして本当にカットカラーを しに来たのだろうか? 確かにそのお客様はカットカラーの クーポンで予約をした。 しかし、それはカットカラーが一番 最

          お客様はカットカラーをしに来たわけでは無い。

          子供の頃から見るのは夢でも希望でもなく、○○なんじゃないかな?

          こんばんは! 今晩も松本です! 久々のnoteの更新になりますね。 それもこれもD'ICIopenがあったからですが、 無事openできまして、お客様も沢山 いらしていただいておりますん。 現在25歳、東京都にサロンをopen。 美容師歴丸4年。そして、立川という 都市にopenしたわけですが、 立川での美容師歴は1年間のみ。 かつ、美容師は殆どしておらず 月に20人程度しかしていませんでした。 現在は5人のメンバーと共にD'ICIを openし、現在の売上から統計を

          子供の頃から見るのは夢でも希望でもなく、○○なんじゃないかな?

          売れる人間探すなら、「暇な時間にTikTokみる?それとも、YouTube見る?」って聞くかな。

          こんにちはー! そうです、松本です。 今回は以前Instagramの本垢で問いた この事について話します! ↓↓↓ 空いてる時間が有れば何をする? と言う事についてですね。 Cについてはテキトーですので気にせずw 結論からいって、 空いてる時間にYouTubeを見る人は 売れる人間(優秀な人間)の候補者! っという答えに至りました!(個人の意見です) 「なんでよ!TikTokはトレンドだろ! 今最も熱いプラットを使いこなしてる方が 優秀だろ!」ってなるそこの若者。

          売れる人間探すなら、「暇な時間にTikTokみる?それとも、YouTube見る?」って聞くかな。

          美容師さんの経営者へのなり方って変だよね

          こんにちは! いつでも松本です。 今回は美容師が出店するまでの過程が かなり変だよねって話します。 実際正解も不正解も無いので 間違ってるとかでは無いですが 変ではあるよねって話をしますね。 出店を心がけて美容師として独立をする。 その為に、売上ができるようになって 100万なり、200万できるように なったら出店をしよう! みたいな流れあるよね。 しかし、そもそもその流れは変だ。 出店するという事はオーナー(経営者)になる という事だ。自分の売上は本来関係ない。

          美容師さんの経営者へのなり方って変だよね

          「ブラック企業だ!」は、人のせいにする人間が作り出した言葉だ。

          本日も松本です。 今回は<人のせいにするな>って話をします。 結論から言って、僕の考えは何でも 自分のせいにした方がいんじゃね?って考え。 これいうとめっちゃ良い人じゃん!とか 思われがちですが、全然違いますw 誰かのせいにすると、ムカつきません? イライラするし、他の事が手につけなくなる。 悲しくなる、怒ったりすると相手は悲しむし 関係も悪くなるし、気まずいし、怒る側も 不機嫌になるし、良い事ないよね。 だから自分のせいにすれば楽じゃん? だって人間自分が一番可愛

          「ブラック企業だ!」は、人のせいにする人間が作り出した言葉だ。

          間違えだらけの美容師論

          本日は美容師論について語らせていただきます。 今思うとnote上では美容師の事については 語っていないと気づき、「これはまずい!」 となりました。一応、我も美容師なので 美容師らしいところを見せようかと。 しかし、どうやら僕の美容師論はかなり 間違っているらしい。もしくは教育に 向いていないのだろうw 大体教育を担当した人はみんなキョトンとする。 けど、結果その人たちは売れて言ってる事は確か。 なので、そんな僕の間違いだらけの 美容師論を語らせていただろう。 ○接客は

          間違えだらけの美容師論

          このままだと、役職って犬のお座りと一緒だよね。

          今回のこの話は個人の意見ですし 全ての人がそうでもない事も多いに 理解しているし、 誰かを例にしている訳でもありません! じゃあ、なぜ書くのかと言うと僕の考えを ただただまとめて置いておきたいだけのnoteです。 ただ、もしこのnoteを読んでムカついたり、 腑に落ちない事があれば、もしかしたら 心当たりがあるのかと‥ 若者の戯言だと思い読んでください。 さっそくですが、 あなたは店長でしょうか? それともトップスタイリスト? ディレクター? マネージャー? とにかく、役

          このままだと、役職って犬のお座りと一緒だよね。

          頭だけ賢い若者たち

          こんにちは、今日も松本光樹です。 本日はいつもお世話になっているオーナーが 言ってた言葉が最高に響いたので それについて書いていきますね。 この内容は、若者全員に言える事です。 特に僕のこのマイナーすぎるnoteを読んで いる様な人がまさに当てはまるww 「人は経験しか語れない」 言葉が既にカッコいい。 けど、この言葉の意味は余りに深い。 現在僕は25歳なのだが、同世代の人と 仕事の話をする事は無い。理由は簡単。 話が合わないからだ。 同年代の人とはたわいもない話

          頭だけ賢い若者たち

          自由研究で自由の全てを理解する。

          今回は【自由】とは何か?ついて書いていきます。 この自由という言葉にはいつも疑問を 抱いてしまいます。 YouTubeやInstagramを見てると 「自由に生きる」や「自由な働き方」 っといった文言をよく見る。 果たしてどれだけの人がこの「自由」 という言葉について理解しているのかな? もちろん僕が理解しているとは言いませんが 個人の見解で今回も語ってみよう。 自由となのつく仕事は小学生の頃に もうみんなしている。 それは自由研究だ。 夏休みの宿題で必ず出るはず

          自由研究で自由の全てを理解する。

          あなたが成功しない理由について

          あけましておめでとうございます。 2022年もぜひ、よろしくお願いします。 はい、短い挨拶にして 改めて、松本光樹です。 ここでは個人の見解を勝手に書いて 自分の日記として楽しんでおります。 興味が有れば見ていただけると嬉しいです!! 今回は"あなたが成功しない理由"について コンサル業や講師業をして、 感じるのがアドバイスした事を やらない人がとても多い! やらない人には"やらない理由"がある!! それは一体なんだろう???っと言う事を ただただ分析する記事にな

          あなたが成功しない理由について