見出し画像

あなたが成功しない理由について

あけましておめでとうございます。
2022年もぜひ、よろしくお願いします。

はい、短い挨拶にして
改めて、松本光樹です。

ここでは個人の見解を勝手に書いて
自分の日記として楽しんでおります。
興味が有れば見ていただけると嬉しいです!!

今回は"あなたが成功しない理由"について

コンサル業や講師業をして、
感じるのがアドバイスした事を
やらない人がとても多い!

やらない人には"やらない理由"がある!!

それは一体なんだろう???っと言う事を
ただただ分析する記事になりますw

どうやら成功しない人を知るには
"やらない理由"を知る必要がある!
では分析していこう。

例えばどんな事をやらないのかをあげよう

*スケジュール帳をつける

*は僕がいつも言う事ですね。
なぜなら周りに迷惑をかける場合がある。
自分の行動のペース配分がとれる。
などなどありますが、

独立したい。経営したい。

という相談をした方に*を進めます。
そうして一週間後ミーティングした時
*は始めれましたか?と聞くと

やっていない」っと答えるのです。

これは愚痴ではありませんw
それだけ先に言いますね!!

このような事が起きる事が不思議に
なってしまう性格なので、
なぜ、そうなるのか?
を分析したくなるのです。

やっていない」なぜ?
と聞くと理由という理由は
基本答えにならない答えの人が多いです!

おそらく「めんどくさい」っと
言いたいんだと感じましたw
けど、教えてもらっておいて
めんどくさいとも言いづらいですよねw

ではなぜ、めんどくさいという
答えが出せるのかを考えてみます。

1.そこまで独立とか経営したいわけじゃない
2.結果が直接的に繋がらない
3.話を聞いて欲しいだけだから

この三つが考えられます。

1.は「いーなー」とは思っているが
実際やるとなるとそこまでしなくても
いいってなるのでしょうね。

独立や経営なんて簡単にはできませんから。
そりゃ、どんな本でもオンラインサロンでも
「勉強してからやりましょう」ってなりますw

しかし、それを知るのとやるのでは
別の話なのだろう。

2.は"継続は力なり"
この強力さを体感した事がない人の考え。
誰だって簡単に結果がでる方が楽です。
例えば
野球ボールを100キロで投げれる子に
2年間毎日100回投げる練習をすれば
110キロまでは投げれるよ!

って言われたら、それはできそうだなって
なりませんか?w

けど、独立をしたい!という目標に対して
独立の為には→知識
知識をつけるには→勉強
勉強するには→読書
読書するには→時間の確保
時間の確保するには→時間の管理
時間の管理=スケジュール管理

っと目標に対してこれだけ間接的になる
アドバイスに対して良い結果がイメージ
しづらくて"やらない理由"になるのだろう。

成功体験がある人は
"継続は力なり"という技の威力を
知っているから成功者はさらに成功をする。

3.はそこまで多くはないがコンサル業を
している友人に聞いたところ多いらしい。
悩みや不安から逃げ出したくて新しい
環境に、行く為コンサルを受けて話を
聞いてもらうのは別にダメではない!

僕ら指導者は
しっかり報酬をいただいていますので。
けど、あなたはいいの?ってなりますよw

だって結果として改善はされてませんから。
話を聞いてもらいたいから始まったとしても
アドバイスに、聞く耳を傾けなければ
お金ももったいないし、
教えてるこちらの悩みが増えますw

むしろ、そーゆーアドバイスに
聞かなかったりするから
会社でも悩みや不安が相手側に生まれて
あなたに悩みや不安を与える原因に
なっていると考えられますw

このような原因から"やらない理由"に
ついて考えてみましたが
どうでしょうか?皆さんは
アドバイスをやらない理由に対して
「何で自分はやらないんだろう?
って考えた事ありますか?

個人的にはむしろスケジュール管理
しない方がめんどくさいと感じますw

だって後から怒られたくないし
時間を無駄にしたくないし

結論"やらない理由"とは

その目標(今回の例であれば独立や経営)
自体がそんなにやりたくない!!
って事なんですよね。

成功しないんじゃなくて、
そんなに成功したいと
感じていないのだと考えられますね。

だって今はお給料15万円有れば
死にはしないし親が守ってくれるし
友達が助けてくれるし会社が守って
くれますからね。成功者にならんでも
死にませんからw

やらなきゃこの先不安だなーとか
聞いてみようかなーとか
そんな感じなのだろう!
それがダメなわけではありません!!

ただただ"やらない理由"について
分析しただけなので
不快にならないでくださいw

他にもやらない理由があれば
僕にアドバイスくださいませ!

松本光樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?