見出し画像

頭だけ賢い若者たち

こんにちは、今日も松本光樹です。

本日はいつもお世話になっているオーナーが
言ってた言葉が最高に響いたので
それについて書いていきますね。

この内容は、若者全員に言える事です。
特に僕のこのマイナーすぎるnoteを読んで
いる様な人がまさに当てはまるww

「人は経験しか語れない」

言葉が既にカッコいい。
けど、この言葉の意味は余りに深い。

現在僕は25歳なのだが、同世代の人と
仕事の話をする事は無い。理由は簡単。
話が合わないからだ。

同年代の人とはたわいもない話や
くだらない話をしている方が楽しい。

仕事の話や将来の話となると途端に
ストレスがたまる。なぜだろう??
そんな、疑問にいつもなる。

しかし「人は経験しか語れない」
この言葉を聞いた時色んな事が結びつく。

彼らが語っているのは誰かの経験だった。

私「YouTubeを利用して、
  もっと事業を拡大したい!」

Aさん「けど、YouTubeはもう廃ってるよ?
    TikTokとかに力入れる方がいいよ!」

こんな会話をした事がある。
実際、YouTubeは専門性が高いと
認知を取る事ができないが、
その分専門性が高いと
ファン化しやすく、
濃度の濃いファンが増える。
これは実際にYouTubeを一年以上やっている
僕の経験によって知った知識だ。

Aさんも同様にYouTubeについて語った。
しかし、AさんはTikTokをやっていなかった。
それどころか、YouTubeさえやっていない。

Aさんが語ったのは自分の経験談ではない。

私はAさんに聞きました。
「その情報はどこで仕入れたの?」

Aさん「YouTubeで言ってたよ!」

さて、この会話に疑問を抱けるだろうか?
これこそが「最近の若者は」と言われる
原因だと悟りました。

snsで簡単で情報を手に入れられる時代。
経験をしなくても成功者や失敗者の話を
色んな所から仕入れる事ができる。

それにより頭ばかり賢くなり
行動力が仏像になっている現状だ。

何かをやる前にリサーチしたり
情報を仕入れるのは大事な事だが、
調べすぎて、満足しているのだ。

あたかも自分が経験したかの様に
他人の経験を語り始める。

呆れてしまうww

携帯をいじる指だけ活発に動き、
一歩も動き出さない。まさに仏像だ。

亀の方が幾千もマシだ。ゆっくりでも
動き始めてるからね。

Aさんの言ったアドバイスは私だって
わかっている。いや、何ならAさんよりも
重々理解している。だって、やってるからね。
底辺ではあるが、それでも3500人登録者は
達成している。亀なりにやっている。

アドバイスの指摘も理解した上で
やりたい!と言っているのだ。
なぜなら、やって見なければわからないから。

私はそれを経験していないからだ。

「人は経験しか語れない」はずなのに
今の若者は語るのだ。

その語りには深さのないコーヒーそのもの。
味わいもなければ、二度と飲みたくもない。

僕はいつも聞く。
「それってやって見たの?」
そう聞くと8割型
「やった事はないですけど、○○で言ってました。」

恥じらいもなく普通に言うのだ。
私には理解できないがほとんどの人がそうだ。

何度も言う、君より行動力のある人は
君のその情報などとっくに知っている。

その上で仕事と将来を語っているのだ。

snsが発達したこの時代。
情報を簡単に手に入れる事は悪いことでは無い。
それを手に入れた上で
どう行動をするかが大切なのだ。

そして、何度もトライをし経験する事で
ようやく、仕入れた情報だけで、
これは必要か必要じゃ無いかが
何となく判断できる様になるのだ。

「人は経験しか語れない」

君が話す言葉はどのくらいが自分の言葉?
どのくらいが自分の経験談?
どのくらいが自分の意思?

一度見直してほしい。そして
「これだから若者は」と言われない
そんな若者になろう。

松本光樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?