見出し画像

このままだと、役職って犬のお座りと一緒だよね。

今回のこの話は個人の意見ですし
全ての人がそうでもない事も多いに
理解しているし、
誰かを例にしている訳でもありません!
じゃあ、なぜ書くのかと言うと僕の考えを
ただただまとめて置いておきたいだけのnoteです。
ただ、もしこのnoteを読んでムカついたり、
腑に落ちない事があれば、もしかしたら
心当たりがあるのかと‥
若者の戯言だと思い読んでください。

さっそくですが、
あなたは店長でしょうか?
それともトップスタイリスト?
ディレクター?
マネージャー?

とにかく、役職をもっているでしょうか?

今回のテーマは現在役職を持っている人
将来店長やマネージャー、になりたい人の話です。

なぜそんな事を聞くのかと言うと。
「役職や、肩書きとはどんな意味があるのか?」
と考える事がよくあるからです。

美容師でいうたら、
アシスタントからスタイリスト
スタイリストからトップスタイリスト
店長とかマネージャーとかになりますね。

では、ききたいのですが、
現在役職を持っている人は、
なぜ、その役職をもっているのですか?

スタイリストからトップスタイリストに
なるのに何か試験やなるべくしてなってますか?

売上がお店で一番できるから?
お店のマーケティングで結果を出しているから?

正直いって僕は役職とか
どーでもいいと考えてます。
高校生の頃、
キャプテン、部長、エースナンバー10番
全部を任されたが、キャプテンと部長は
めんどくさいので同期の
イジられ役のメンバーを言いくるめて
やらせてました。エースナンバーに関しては
僕にマークが集中した方が周りが生きると
判断したから引き受けました。

美容師になるとどうだろうか?
優秀な人材はみんな独立をする。
お店を出したりフリーランスとして
やっていくようになる。

じゃあ店長は優秀だから店長なのだろうか?
トップスタイリストは
売れてるからトップスタイリストなのだろうか?
大きな疑問が生まれてくる。
何度も言うが、そうでない人もいるので
一概にそうだと言うことではないので
ご理解くださいね!

話をもどして‥

だから聞いてるんです。
あなたが店長になった理由は?
お店によって店長として求められる事は
違うはずなので一概に何ができたらokとかは
ないはずですが、なった理由は明確?

もしかして、

なる人がいなくてなってませんか?

それとも

年齢的になってませんか?

今回の話の肝はここですね。
本来役職とは年齢に関係なく
能力や人望でなる物と考えてます。
周りのものに支持をされたり、
お店の看板として引っ張れる人だったり。

けど、もしかして優秀な人が
いなくてなってませんか?

それとも、「あいつはもう年齢的にも役職
つけないとなー」でつけてもらってませんか?

もし、そうだったとしたらそれは
犬のお座りと同じだ。

お店の代表が辞めて欲しくないんですよ。
優秀な人に独立されすぎて人を失いたくない。
だからお店の人がいなくなられるとこまる。
そばにいてほしい。
役職を上げればモチベーションあがる。
その都合で付けられた物であり、
服従させているのと同じ。

*何度もいいます。そうでない人もいます!🙇‍♂️

さらに言えば年齢的に役職をもらったなら
それは年齢と共に昇進するサラリーマンと同じだ。

僕はそもそも肩書きには興味はないし
肩身が狭くなった気がするので嫌いだ。
一応立場は代表だが、ぼくは名刺にも
肩書きは記載してない。

ただの、松本光樹だ。

肩書きなんていう物はなるべくしてなるものだ。

以前出店メンバー全員にもこう言った。
「先に入ったとか、古い付き合いだからといって
 先にお店を任せたり、役職を与えたりなんか
 しないからね。優秀な人がいたら新参者でも
 役職をみんなより先に渡す。」

これを冷酷という人もいるかもしれない。
けど、スキルも能力もない人に立場をあげて
下の子は納得するだろうか。

ただただ初期のメンバーだから役職を
もっていて、命令や指示をする人の言う事を
周りは聞きたいと思うだろうか?

多分聞きたくないし、
こいつ長くいるから役職あるなって
周りの人は気づく。

というか、メンバー自体がそういう人が
嫌いだったから僕みたいな人間についてきた。

そうなると、役職に値する力もないのに
役職を、与えられたメンバーは
可哀想だし、スキルもない役職の元働く
これから入る人も可哀想だ。
だから僕は↑「」の言葉をメンバーに告げた。

僕はメンバーを犬だと思っていない。
ちゃんと成長してほしいと考えている。
だから「お座り!」というなの役職は与えない。

役職を貰えたら嬉しいかもしれない。けど
まやかしの役職はメンバーも会社も傷つける。

役職に合うべき人がいなければ作る必要もない。
3月に美容室をOpenするがこの美容室に
現在トップデザイナーも店長もいない。

みんないい子だし、僕からすると可愛くて
仕方ないが、経営者の俺モードになっていうなら
まだ、その役割を果たせる人がいないからだ。

役職を必ず作らなきゃいけない
とかそんな決まりはない。

ちゃんと規定を作ってそれをクリアできるかだ。
年齢も採用の後先も僕は考慮しない。
それが僕の優しさだから。

タイトルにもあるように

「このままだと、
   役職は犬のお座りと一緒だよね。」

このこのままだと、

この一言が肝だ。
もしかしたらもう既にそのような形で
店長やマネージャーになった心当たりがある
方もいらっしゃるかもしれない。
けど、このままだとサラリーマン美容師だが。

なってから変わる事もできる。実際日本人は
なってから変わる人が多そうだし。

なので、今の自分は周りのために
何ができるんだろう。と自問自答し考えてほしい。

役職に意味があるんじゃないんです。

あなたのやっている事が役職にさせるのです。

これからトップや店長を目指す人にはぜひ
自分という1番の役職を全うしてほしい。

*サラリーマンを馬鹿にしている言い方に
聞こえますが、サラリーマンにはサラリーマンの
良さがあって美容師には美容師の良さがあります。
あくまで役職という物にフォーカスした場合の
話になります!

松本光樹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?