見出し画像

「ブラック企業だ!」は、人のせいにする人間が作り出した言葉だ。

本日も松本です。

今回は<人のせいにするな>って話をします。

結論から言って、僕の考えは何でも
自分のせいにした方がいんじゃね?って考え。

これいうとめっちゃ良い人じゃん!とか
思われがちですが、全然違いますw

誰かのせいにすると、ムカつきません?
イライラするし、他の事が手につけなくなる。
悲しくなる、怒ったりすると相手は悲しむし
関係も悪くなるし、気まずいし、怒る側も
不機嫌になるし、良い事ないよね。

だから自分のせいにすれば楽じゃん?
だって人間自分が一番可愛いし、
自分のせいにすれば怒らなくて済むし
<自分がもっとこうすれば>って考えて
もっと成長する。そうやってプラスになる
ようにしていけばいいですよね。

例えばこんな事を言われた事があります。
フリーランス美容師さんの実態を僕が
InstagramやYouTubeで話していたら
コメントで、こんな事を言われました。

「お前のアカウントをみて、うちのスタッフが
 辞めたじゃねーか、余計なことすんな!」
っと。

一言で撃退するなら

「己のサロンに魅力がないから辞めたんやろw」
の一言で片付く。人のせいにしないで欲しい。

論破するならば、
そもそも僕は雇用サロンもフリーランスも
良い悪いは無いと考えてます。
良いところもあって改善した方が
良いところもある。
だか、今の美容師さんはそう言うものの実態を
知らずに働いている場合がある。
どっちの働き方も知った上で己にあった働き方
をした方が人生は楽しい。それを僕のような
若い世代が言った方が今の若者には刺さる。
だから僕は発信をしている。誰かの為に
なればと考えての行動だ。

それに対して、この人が言ってる事を
省略せず言うとこうだ。

「俺のサロンは魅力が無いサロンだ!だから
 他のやり方を包み隠して社畜にさせてたのに
 お前のせいでうちが魅力無いのバレて
 辞められたじゃねーか!。余計な事すんな!」

って事を言っているんですよね。
スタッフを騙していると告白している。
美容師一人一人は社畜じゃない。
雇用しているなら尚更僕よりも
社会の色んな事を教えてあげるべきだ。
その中で、選ばれる自分(サロン)である為に
努力をして成長するべきでは無いだろうか。

人のせいにしている時点のこの方の成長は止まった。

ぼくなら辞められたのであれば
辞められた自分に被があるとしか感じれない。
魅力あるサロンが作れなかったのか‥と
少し落ち込み、そこから切り替えて改善する。

「会社がブラック企業だ!」
この言葉は人のせいにする文化が生んだ言葉だ。
そもそも僕なら悪い会社じゃ無いかしっかり
調べて騙されないようにする。そして騙されてたと
してもブラック企業だなんだ言う前に辞めてる。
そんな会社だと気付けない自分の問題だからだ。

「会社がブラック企業だ!」
こんな事思いつく前にそこを選んだ自分を
僕は恥じるので、そんな言葉はこの世に生まれない。
けど、人のせいにする文化が生んだこの言葉が
世の中に広まり、人のせい信者は今日も増えている。

僕は基本自分のせいだと考えている。
もちろんカッ!っとする時もある。
けど、したところで解決しないからね。
冷静になってよく考えてまずは自分が
どうできたのかを考えて自分と向き合う。

それでも相手が悪いと思う時もある。
その時は自分の感情を爆発させる為に
言うわけではない、その人の為に言う。
だから感情的には基本怒らない。
冷静に怒る一番怖いタイプだw

基本自分ってすごい人間じゃないじゃん?
そんなの自分がよくわかってるでしょ?みんな。

だからね、まずは向き合うの。
そして、まずは自分。とにかく自分。
それを自己中だとは言わないよ。
自己中ってのは周りを成長させて
自分は変わらない事だ。

みんなも人のせいにしたい時
自分が成長してればこんな事は
起こらなかったんじゃないかと
考えてみてね。

松本光樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?