見出し画像

売れる人間探すなら、「暇な時間にTikTokみる?それとも、YouTube見る?」って聞くかな。

こんにちはー!
そうです、松本です。

今回は以前Instagramの本垢で問いた
この事について話します!

↓↓↓

*Instagramストーリーでの質問

空いてる時間が有れば何をする?
と言う事についてですね。
Cについてはテキトーですので気にせずw

結論からいって、
空いてる時間にYouTubeを見る人は
売れる人間(優秀な人間)の候補者!

っという答えに至りました!(個人の意見です)

「なんでよ!TikTokはトレンドだろ!
今最も熱いプラットを使いこなしてる方が
優秀だろ!」ってなるそこの若者。

まぁ、まずは話を聞いてくれ。

これからする話は現在人を扱う側、
経営者の方にとっても大事な話だ。

現在の時代はショート動画が熱いのは
間違いない。
中国のTikTok、Instagramのreels
YouTubeのshorts

この三つが今の時代を勝ち取る為に
戦いまくっている。
美容師さんでもショート動画で
インスタグラムがバズった子は
何人も僕はしっている。

今回の僕の話はショート動画=TikTokとして
話しているがreelsでもYouTubeshortsでも
言ってる事は一緒だ。

ではなぜ、
ショート動画を空いてる時間に見ている人は
優秀な人材じゃない候補になるのか
、、、、、、、一言で言うと。

選択する事を辞めたから】です。

そもそも動画時代を巻き起こしたのはYouTubeだ。
YouTubeが爆発的に人気になった理由は
100%検索機能だと僕は考えている。

YouTubeで何か見たら、それに似てる
動画が沢山出てくるよね。
それによって
最初に見た動画より
より詳しい情報が調べれたり
似てる動画で照らし合わせたりする
事ができるよね。

しかし、TikTokがバズり始めた。
その一番の理由は
検索機能に+して選択という手間を無くしたのだ。

有名なスティーブ・ジョブズは
毎日同じ服を着る、その理由は
選択するというのは脳を使うからだ。
今日何着るかって意外と考えちゃうし
ストレスに感じやすいらしい。

今日ご飯何作ろうか、とか
今日夜何しようか、とかね。

TikTokはそんな選択という事を
させずに長く滞在した動画やいいねした
動画に対して閲覧者のニーズに合わせて
勝手に次々とワンスワイプで動画をながしてくる。

この中毒性は半端ではない。
辞めれなくなるし、見続けるのだ。

だから大手sns企業はTikTokの勢いに
乗っかりreelsやYouTubeshortsも
ワンスワイプ(選択させない)で動画を
簡潔に見れるようにした。

しかし、優秀な人が優秀な機能を
作るごとに優秀じゃない人はどんどん
優秀じゃなくなるもんで、

選択しない媒体に依存する人は
自分で決断ができない人格を作る。

YouTubeというのは長尺だ。
見るとなると、己が興味をもって
見ないと中々見る事ができない。

つまり、YouTube空いてる時間に見る人は
ちゃんと自分でやる事、学ぶ事、
楽しい事を選択できる人間ということだ。

この違いはかなり違うのはわかるだろうか?
 short動画のたった15秒程度では、
学べても二、三個動画を見たら忘れて
しまうし、興味を持って検索したわけでは
無いから、いい情報もその時は
やろうと感じてても、すぐ忘れる。

ショート動画は確かに面白い!
もちろん僕も見ます。けど、見る理由は
一貫してて、自分が投稿する側だから
勉強の為に見てます。現にそれで
Instagram reelsを利用して
サブ垢の「WD pro」は初めて半年で
もうすぐでフォロワー1.5万人に到達する。
平均動画再生時間は10万回以上だ。

時代の進歩なのは間違いない。
だが、時代の進歩には必ず【便利】がある
そして、便利には必ず【楽】があり
楽には必ず【怠惰】がうまれる。

*怠惰→だらしない

ステップ・ジョブズは
洋服を選択しないという【便利】さを
別の時間と労力に当て大成功した。

この【便利】が楽にいくのではなく
自分の次のステップへの時間だと
考えれるような人間が
売れていく優秀な人間だと考える。

松本光樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?