マガジンのカバー画像

徒然

625
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

FOXムービー

CS放送にあるFOXムービー。

その放送が本日1月31日で終わってしまいます。

こちらのチャンネルは私の好きなB級ものをよく放送してくれていて、かなりお世話になりました。

それなのに放送が終わってしまうなんて、とても残念で悲しいです。

もうあと数時間。

今「ファイナルデッドコースター」をオンエアしています。

そのあと最後の放送が「ファイナルデッドサーキット」。

私の好きなファイナルデ

もっとみる

退院から1年

昨年の今日は40日以上の入院生活が終わった日。

今日と同じようにいいお天気でした。

体力はほぼ戻った気がします。

体重は戻り過ぎ…。

でも以前にも書きましたが、それは身体が元気だという証明だと思います。

傷付いたところがあるとそこを修復するために栄養がいき、他には回らないんではないかと。

私も傷を塞ぐ前は食べてもあまり増えませんでしたから。

傷を塞いだあと姉が本格的にテレワークになり

もっとみる
今夜も満月

今夜も満月

昨夜満月だと書きましたが、正確にいうと今日29日の早朝に満月になったんですね。

それからまだ一日もたってないので、今夜の月もほぼ満月とのこと。

今日は朝からいいお天気で、先程綺麗な月を観ることができました。

友人とも話してたんですが、やはり年初めの満月って見たいよねぇと。

ほぼ満月、観ることができて嬉しいです。

気がむいたら、またあとで空を見上げに出てみようと思います。

見えないかなぁ

見えないかなぁ

今日は午後から雨でした。

東京では雪が降ったようですね。

ニュースで見てビックリしました。

雨はもうやみましたが、まだ曇っています。

先程外に出た時雲越しに月明かりが見えましたが、すぐにわからなくなりました。

今夜は今年初の満月なんですよね。

バァッと晴れないでしょうか。

一瞬でもいいから、満月を見たいです。

雲間からでも見えたら嬉しいのに…。

学年一の美人

TVを見ていたら、学生の時の学年No.1の美男美女の今を紹介してました。

どうやら一般の方に募集しているらしいんですが、私の学年では誰が可愛かったかなーと思い出をたぐること数分。

そして、高校で2、3年の時同級生だった子を思い出しました。

目がクリっと大きく、笑うとエクボができる。それに声も女の子らしい可愛い声でした。

スタイルもよかったし、性格もよかったです。

卒業した何年かあとに、う

もっとみる
ブルーアワー

ブルーアワー

夕方日の入り後の青い空を、ブルーアワーと言うんですね。

私はこの空が大好きなんですが、このように呼ぶというのは初めて知りました、

いつまでも眺めていられる空です。

伝え方

先日コミュニケーションを、という記事を書きました。

そのコミュニケーションのとり方ですが、直に話をするのが一番早いと思います。

でも話すのが苦手だったり相手がしっかり聞いてくれなかったりすることもあるでしょう。

今ならLINEで、というのもあるかもしれません。

ただ、LINEもリアルタイムだと感情的になってしまう可能性も考えられます。

話すのは苦手、なかなか相手が耳を傾けてくれない。

もっとみる

ある日病は突然に〜連休明け

手術した病院から転院したのが金曜日。

翌日から3連休だったので、火曜日に嚥下訓練がありました。

転院した日に三口ほど食べさせてもらったゼリーを渡され、自分のペースで食べてみて下さいと言われちょっと焦る私。

どれくらいの量を取ればいいんだろうと、その時の自分の適量がイマイチわからなかったんです。

とりあえず少なめにすくって口の中ですりつぶすようにして飲み込みました。

ゆっくりゆっくり味わい

もっとみる

コミュニケーションと思いやり

人と人。

その関係性は様々あります。

でもどの関係でも、コミュニケーションと思いやりが大事なんじゃないかなと思いました。

親子兄弟姉妹といった血が繋がった関係であっても、言わなければわからないことがあります。

それが他人となったら余計にそうでしょう。

特に他人同士が一緒に暮らす場合、それは特に大切かもしれません。

別の環境で育てば性格が似てたりや好きなものが同じでも、こだわってるところ

もっとみる

週末だけど…

金曜日ですね。

明日は土曜日だから、本来ならのんびりした気分になれるんですが…。

今週は姉が出社する日なのでのんびり気分にはなれません。

お弁当はもう準備できたんですが、やはり気持ちが落ち着かないです。

しかも明日は朝から雨とか。

雪になるかもしれないらしいですね。

雨が降ると毛むくじゃらくんのお散歩が面倒なのもあります。

そんなこんなで、何となく憂鬱な金曜の夜です。

でも明日が過

もっとみる

月と火星

本日1月21日は月と火星が接近するとのこと。

夜になってからちょっと外に出る用があったので夜空を見上げると、月の近くに赤く光る星が見えました。

時々月のそばに星が見えることがあります。

私は星を見るのが好きでもあまり詳しくないので、それが何という星かわからないことがほとんどです。

でも今夜は火星だとわかって見ることができたので、ちょっと嬉しくなります。

2月には金星と木星が接近。

3月

もっとみる

気持ちのいい応対

近所のコンビニへ買物に。

最近あまり行っていないので、見た記憶のない店員さんがいました。

レジへの誘導が朗らかな感じでした。

その後の対応も明るく、嫌味のない親しみを感じました。

店員と客という立場を保ちつつ親しみを込めた接客、とでもいいましょうか。

その店員さんのおかげで気持ちのいい買物ができました。

また接客してほしい、というか会いたくなる店員さんです。

また近々行ってみようかと

もっとみる

パルスオキシメータ

最近ニュースで耳にする、パルスオキシメータ。

血中酸素濃度が測れる器具で、入院中は毎日3回測っていました。

意識がまだあまりはっきりしてない時は何をしてるかわかっていませんでした。

一般病棟に移ってからどういうものなのか知りました。

96以上あればいいとのこと。

たいていは96〜98でした。

ある時100という数字を出して、看護師さんに驚かれてしまいました。

完璧ですね❗と笑顔。

もっとみる

ある日病は突然に〜飲める幸せ

転院したとたん、トントン拍子に進む嚥下訓練。

転院翌日の朝の診察で、水とお茶なら自由に飲んでいいと言われました。

もし声が出たら、えぇっ⁉️と叫んでいたかもしれません。

展開の早さにビックリでした。

でも待ちに待った許可❗

はやる気持ちを抑え病室に戻り、早速コップに水をついで飲みました。

ただ、むせたら飲むのやめてねと言われたのでほんのちょっと口に含みゆっくりゆっくり。

何せ一人で水

もっとみる