フォローしませんか?
シェア
アウトプットディレクター/やながわこうき
2024年4月30日 20:20
「どっちみち誰も見てない」アウトプットをするときに、このことを本当の意味で理解しておけると、自己表現が圧倒的にしやすくなります。なぜ、自分を表現できないのかって、人目を気にしてしまうからです。気持ちはとってもわかります。ぼくもついつい気になってしまって、言いたいことの本音が出せなかったり、ストレートなアウトプットがまだまだ甘いなって、感じることがあります。それでも今、人目を気に
2024年4月22日 21:47
自分の話が伝わるかどうかって、何がポイントだと思いますか?ぼくは「相手との距離感」だと思うんです。長年連れ添った夫婦で旦那さんが「おーい、あれ持ってきてくれ」と伝えると、奥さんが「はいはい」といって、新聞を持ってきたりお茶を淹れてきたりする。固有名詞も言ってないのに、なぜわかるのかというと、それだけ理解し合っている関係性があるからです。これが「伝わる」ということです。だから文章
2024年4月18日 20:44
コンセプトやキャッチコピー、商品名や肩書き、いろんなところでぼくたちは、言葉の表現が求められます。ぼくも価値の言語化には、いつも頭を悩ませていたりするのですが、もし、あなたも価値の言語化が苦手だなと考えているのであれば、「言葉をつくろうとはしなくていい」と覚えておいてください。一番伝わる言葉って、つくり出す言葉より、すでにお客さんの頭の中にある言葉の方が、圧倒的に伝わるのです。つ
2024年4月12日 20:59
料理をつくって、食べて、「とっても美味しくつくることができました〜」と書くのは日記になるが、この料理をつくるとき、「この部分がとくに難しくて、こういうところに注意してつくると上手くできるよ」と書くことで、価値提供に変わる。この文章だって、今日のぼくの日常をただつぶやくだけだと、単なる読み物としてあなたには届くわけだが、その日常からあなたにも活かせる気づきを伝えられたら、単なる読み物から自分に必