見出し画像

【ZICOの365DAY】2023.6

1日 6月がはじまった
6月の始まり、福岡県からスタート。
今年もとうとう今月で半年が終わってしまう。
九州は私にとって、とても良いところだな、やっぱり。

2日 今月も新幹線に乗った
朝一に新幹線で九州から滋賀へ移動。正午には余裕で滋賀県で活動できる。
とても安全で便利な日本は素晴らしい。

3日 釣り大会に参加
琵琶湖でアパレルブランド主催の釣り大会に参加。はじめてお会いする三方と私のボートに乗って参加。とても楽しいお三方のお陰で楽しい一日を過ごすことが出来た。また一緒に釣りが出来ることを願う。

4日 滋賀から愛知へ デフレからインフレ
お小遣い帳をつけさせられている長男。好き好んでやっている雰囲気はないが、とても大切だと思う。これから先の日本で生きてゆくためには特に必要になるマネーリテラシー。デフレからインフレに転換する可能性が高い日本、社会人としてデフレしか経験していない自分こそインフレ脳に近づけないといけない思う。

5日 愛知から岐阜へ 心理学と脳科学
心理学と脳科学について特に興味が沸いたこの3年間。特に多くを学んだりした訳ではないが、ちょっと意識して目に入ってくるものを調べたりするだけで随分と考えたが変わったりして面白い。特に脳科学と心理学には共通する点がある。コンフォートゾーンという心理学もとても面白くためになった。




6日 滋賀へ
早朝から車移動で、愛知から滋賀県へ。
ドライブだと思えば、車移動も苦どころか心地良さも感じる。
夜明け直後の空いた道路をすっと通り抜け滋賀県へ戻ってきた。


7日 業務倉庫
倉庫での業務を中心に過ごす一日。今はそれほど急務でしなければならない業務がない。という意識があるからか、逆に無駄な時間を過ごしてしまう。うまく自分をコントロールできていないことを意識して、改善してゆきたい。


9日 倉庫業務
本日も倉庫業務を中心に一日を終えた。
ビールがとても美味しいく感じる季節が近づいてきた。
そういえば、断酒を解いてから6月で一年になった。酒豪と言われても仕方ないほど飲んでいた状態から一年間の断酒、そして断酒解禁して一年。
飲酒という環境も変えれば人生は変わると思った。

10日 ゴルフ
滋賀県の地元企業の社長さんに誘われゴルフへ。数年前にこの社長さんのお誘いで始めたゴルフ。対して練習もしてないこともあって全くスコアーは始めた時から伸びない。まあ、足腰の運動と他業種の方との交流の場として細々と続けている。ゴルフは経験したことがなかった。

11日  スーパーマリオブラザーズ
ザ・スーパーマリオブラザーズムービーを劇場に観に行ってきた。ストーリーが面白く、迫力ある映像も重なってとても面白いと感じた。40年以上も前に発売されたマリオブラザーズがこのような形で洋画になるなんて全く想像できなかった。マリオとルイージは私の中では小学生のころからの馴染みのキャラ。トップガンマーベリックも劇場で観たがこちらも36年ぶりの続編で大人気だった。今月はインディージョーンズも公開になるこちらは最初の作品から42年になる続編。ここ最近の公開映画は他にもこのようなパターンのもが多く、そしてどれも人気がある。今から30~40年前というと日本が最も経済で成長をしていた時代になる。そんな時代のものが今、続編として出てくることもこれからの日本行方を示唆しているのではないかと思った。

12日 関東へ遠征釣行
今日は移動日なので、愛知県の自宅を出発しのんびりと中央道を走って神奈川県は相模湖へ向かった。途中諏訪サービスエリアで諏訪湖を眺め再び移動し午後には神奈川県の相模湖に到着。この日は車中泊となった。


13日 神奈川県と山梨県
相模湖での釣行初日。相模湖は神奈川県と山梨県の県境に位置している。この日から、相模湖から20分ほど車で移動した先にある山梨県の上野原市にあるホテルに滞在となった。


14日 昭和感
釣りでなければ、山梨県の上野原市を訪れたり宿泊したりすることはなかっただろう。人口2.3万人ほどの街で商店や飲食店は少ないながらにいくつかある。街並みや、商店、飲食店など実際に利用すると特に感じるのが「昭和感」懐かしく、どこか落ち着くこの雰囲気がノスタルジックでとても良い。目立った物がある訳ではないが、日本が一番輝いて昭和の時代の雰囲気がまだまだ残っている。もしかしたら、この昭和感が今後再び戻ってくるのではないかと私は思う。確かに今になって様々な昭和の物が再び注目を浴びている感は確かにある。もしかしたら昭和の文化が再び戻り、日本も昭和の勢いをここから取り戻すのではないかと思う。そうなったらいいな。


15日 酒饅頭
山梨県の上野原市に滞在しているが、この街には酒饅頭のお店が異常に多い。レンタルでお世話になっている柴田ボートの柴田さんに聞いたところ、「東山」という酒饅頭店がお勧めと言うので行ってみた。昔ながらのという雰囲気のお店でおばちゃんが手作りしていた。聞いてみると無添加で作っていそうです。こしあん、つぶあん、みその3種の酒饅頭のみが売られていた。頂いてみると、素朴な優しい味がこれまた私に「昭和感」を思い起こさせた。やっぱ日本文化は凄いよ。

16日 往復970キロ
早朝4時に宿泊先の山梨県上野原市を出発し琵琶湖へ戻る。その後琵琶湖から愛知県の自宅へ帰宅。今回の遠征中の車移動は約970㎞となった。ありがとうプロボックスくん。

17日 lazy day
今日は土曜日、自宅で休日。何もしないことを意識して何もしない。実際、何もしていない訳ではない。バス釣りでいう「ステイ」の釣りかな?何もしないということを意識してすること。一般的でいう「瞑想」かな。呼吸していることや重力を感じ、何もしない日。

18日 サッカー
今日は朝から息子のサッカーの試合を見に市民グランドへ。地域のチームとクラブチームが対戦するというイベント的な試合だった。試合はひたすら攻め続けられ、一度もシュートを打たしてもらえない状況の中、なんとか守り抜いて同点でPK戦へ。PK戦も接戦、しかし惜しくも負けてしまった。チーム全員がいつも以上に悔しい表情だったが、いい顔にも見えた。これをバネに色々な部分で伸びて欲しいと思った。

19日 一日8千歩
一日8千歩以上歩くことで健康寿命が延びるという研究結果があるらしい。ここ最近はこれを意識して歩数計を見ながら毎日クリアーできるようにしている。日々の達成率は現在8割くらいかな。人は歩くことで健康を維持できると思う。「介護難民、2050年に400万人 団塊ジュニアの老後厳しく」こんな見出しのニュースがあった、出来る限り高齢になっても自立していられうようにしたいと思う。

20日 おしぼり
飲食店に行くと当たり前のように出されるおしぼり。冬は暖かく、夏は冷たい。このおしぼり文化は世界中どこにでもあるものではなく、むしろほぼ日本のみなのか?海外から日本へやって来た外国人はこのおしぼりに驚きそして感動するらしい。コンビニで「ありがとうございます」と言ってもらえることや、電車が時間通りに沢山やって来ることにも感動するらしい。当たり前のことは一つもない、それに気づくことが幸せを感じること。日本人の幸福度は外側から気づかされて行くと思う。

21日 収穫
事務所のベランダにあるプランター菜園から収穫。チシャナとしし唐を収穫。有機無農薬で栽培してみた。アブラムシが大量に付着してくる。スーパーで売っている野菜があまりにも綺麗すぎるように思えてくる。どちらが
自然なんだろうかと思う。

22日 大雨朝からフィールドへ出た一日となった。雨でとても寒い、防寒したくなるような気候で、夜に事務所の暖房をつけた。体調管理が難しい、特に季節の変わり目は体調が崩れやすい。歳を重ねるごとに気候の変化からくる体への負担を感じる。逆に強く意識して備えることで、無防備だった過去よりも高いパフォーマンスを上げれるかもしれないとも思った。

23日 滋賀から愛知へ早朝から業務、午後には愛知へ向けて移動。もう金曜日、一週間が怒涛の勢いで流れてゆく。気が付けば6月も末を迎え、今年も半年が終わる。今日も安全運転で湖岸道路を走った。

24日 休日週末を休日として自宅にいることが多くなった。歳とともに変わる生活環境によって行動パターンも大きく変わってゆく。20年前には想像してなかった今の生活環境。ただ我武者羅に動いていたことも理由だろう。5年、10年したらまた今の生活環境とは大きく違っている可能性は高い。先を見据えて計画的に行動をしたい。

25日 香嵐渓
今日は休日、自宅から車で1時間ほどの所にある香嵐渓へ行ってきた。愛知県民の知名度は高く特に紅葉の季節は昼間も夜も大混雑するスポット。散策している人、川で遊ぶ人、アユ釣りをしている人、BBQをしている人など様々。この季節は比較的混雑もなく静かに香嵐渓を楽しめる雰囲気だった。夏が始まりますね~

26日 一日8000歩の継続
一日8000歩で健康寿命が延びる話を聞いてから意識して歩くようにしている。確かに、歩くことは人間としての基礎のような気がする。朝の30分の散歩で約3000歩、日常で2000~4000歩とすると朝以外にも散歩をしないと8000歩に到達しないのが私の習慣的な歩数のようだ。意識がないとこれを毎日継続するのはかなり難しいと思った。夜だけど散歩へ出かけよう。

27日 ゴルフ
ゴルフはしないと決めていたけど、少し考えが変わって数年前にはじめてみた。年に数回お付き合いをさせて頂く程度で、コースを回る前日に1時間ほど練習をする程度。この日はお誘いを頂き、釣り関係のゴルフコンペに参加。初めて釣り業界の方とのゴルフとなった。

28日 模様替え
朝からドタバタと、6年ぶりの模様が行われるのでその準備で・・・。そんな途中に携帯電話がなった。昨日行ったゴルフ場から着信だった。なんでって思ったのは嫌な予感。昨日ゴルフ場にゴルフバッグごと忘れてきてしまった。午後にゴルフ場までのドライブ決定。のんびりドライブすることになった。

29日 発送業務から、ボートの引き取り
梱包資材が届くのが遅れ、今週は発送がやや遅れてしまった。ボートラッピングの張替えも前日から重なり、この日は西岸まで完成したラッピングの引き取りも重なった。とは言え大した仕事量ではなく、忙しいなんて言ったらぶん殴られるレベルだ。夜は知り合いと外食、滋賀県内でもあまり行ったことのない石山へ、野洲とは違った雰囲気で野洲よりも多くの飲食店が立ち並ぶ。一年前に比べて全国的に夜の街の賑わいが目立つ。外国人観光客が増えたこともその一因なのは体感的に解る。日本に来ている外国人観光客のトップは韓国人だそうです。また韓国内の外国人観光客トップは日本人だそうです。日本国内のあちこちに行っていると私はこれも体感的に感じていた。ここからどんな雰囲気に変わってゆくのだろうか。

30日 滋賀から愛知へ
前夜、急に風邪っぽく体調が良くなくなった。夜、しっかり寝ることが出来ず、朝になってからもう一度寝てしまった。起きたら少し良くなっていたので倉庫で業務を済ませ、滋賀から愛知までドライブ。6月最後の日、何とか体調も保てそうな状態で無事愛知の自宅へ到着。寒暖の差が激しい、体調管理をしっかりと意識して来る7月に備えたい。今月もありがとう。

7月に続く

【ZICOの365DAY 過去ログ】
  2023.01 January
  2023.02 February
  2023.03 March
  2023.04 April
  2023.05 May
  2023.06 June
  2023.07 July
  2023.08 August
  2023.09 Septenber
  2023.10 October
  2023.11 November
  2023.12 December

ジーコ長谷川公式LINE:https://lin.ee/YOMTqTd

長谷川耕司公式リンクFLASHPOINT ONLINE SHOP https://flashpointonlineshop.com/

Instagram https://www.instagram.com/koji_hasegawa0726/?hl=ja

Facebook https://m.facebook.com/hasegawaboreas

Twitter https://twitter.com/okubiwako

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートは活動費に充てさせて頂きますm(__)m