見出し画像

【ZICOの365DAY】2023.3

1日 へとへと感
今週は少しハードに動いたこともあって、体力的にへとへとになった感じがする今日。体力の消耗や精神疲労はストレスに繋がる。しかし、このストレスも人にとっては重要だという研究結果の話を聞いた。ストレスを感じると分泌される幸せホルモンがある。それは「オキシトシン」オキシトシンは愛情やコミュニケーションによる効果で分泌される幸せホルモン。ストレス感じると人と話したくなる。悩みが出来ると人に話したくなるのはこのホルモンの影響なのか、ほかにも思い当たる節がいくつか想像できる。そして困った人の悩みを聞いてあげた人もこの「オキシトシン」が分泌され幸せを感じれるらしい。人のストレスが発生源になって人と人が幸せを感じれるシステム。確かに、ネガティブな状況ほど強いコミュニケーションは生まれていると思う。人間の創りは本当にすごいと思う。だからストレスも受け入れ幸せを感じれば良いんだな。

ここから先は

6,947字 / 30画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートは活動費に充てさせて頂きますm(__)m