見出し画像

僕の好きな先生

僕の好きな先生。

私、幼稚園から高校までずっと女性の先生が担任だった。

唯一の男性の担任は、高校2年の時だけ。

化学の先生。

おじさん。

子供の頃から、おじさんに好かれる傾向はあったが、

その先生とはいろんな話をした。

掃除当番で、化学室の担当だった。

私ともう一人の男は、真面目に掃除するのだが、

後二人の女子生徒は、ほとんど掃除に来なかった。

今考えると、おかしな話だが

当時は、文句を言わず掃除をしていた。

漫画では、男子がサボって女子が

「ちょっと、男子掃除してよ」

とか言いそうだが、現実は違った。

先生も、さすがに女子に文句を言ったが、逆ギレされて、

シュンとしていた。

父親が娘に冷たくされたように。

それ以来、女子には何もいわなくなっが

掃除が終わった後、その先生は、

豆乳を必ずくれた。

それまで豆乳を飲んだことがなかったので、

新鮮だった。

はじめて覚えた豆乳の味。

豆乳を飲む度に思い出す。

僕の好きな先生。

僕の好きなおじさん。


よろしければサポートよろしくお願いします。