楠美 皓平 | ブランディングコンサルタント

ブランド戦略とwebマーケティングでブランド価値を最大化する、ブランディングをお手伝い…

楠美 皓平 | ブランディングコンサルタント

ブランド戦略とwebマーケティングでブランド価値を最大化する、ブランディングをお手伝いさせていただいております。 ・webコンサルタント ・マーケター ・シューズブランドディレクター https://kusumin.com/link/

マガジン

最近の記事

メリットとベネフィット | ブランディングとは?02

こちらで書かせていただいた ・機能的価値 と ・知覚的価値 について少し深堀を。 それらふたつは次のように言い換えることができる。 ・機能的価値:メリット ・知覚的価値:ベネフィット 化粧品を例に挙げると ・肌が綺麗になるのがメリット ・肌が綺麗になることで月々のエステ代が軽減されるのがベネフィット 靴であれば ・履き心地がいいのがメリット ・履き心地が良いことで靴擦れや不快感から解放されるのがベネフィット 人は感情でものを買って、理由は後付けするなんて言われていると

    • 2024.1.7(日)-子育てについて-

      子育てについて ・子供から妻、妻から僕へ といういつものパターン。今回は胃腸炎。 今朝は胃がキリキリしていたけど、ビオスリーを飲んだらだいぶ良くなった。子供と妻の熱も下がり、とりあえずは安心。 来週前半は保育園を休ませる予定。 ・子供との時間 小学生以降になると、親と子が一緒に過ごす時間が減ると聞く。 今2歳半なのでひとりで放置させることはできず、今は今でかなり時間がとられているけど、やっぱり言葉を覚え始めた今この一番かわいい時期を大切にしたいとも思う。 小学生になった

      • ブランディングとは?

        ブランディングとは? ブランディングとは顧客にとって、そのブランドが意味のあるものだと感じてもらうこと。 もう少し噛み砕いて言うと、「その商品を買う理由」を顧客に認識してもらうこと。 ブランディングにおいて重要なことは、機能的価値と知覚的価値の2つを高めること。 機能的な価値とは、安いとか、使い勝手がいいとか、健康にいいとか、そういう機能に関するもの。ただし、機能的な価値は競合となりえる他社と比べられる可能性がある。 仮に安さだけをウリにすると、もっと安い商品を探すこと

        • 2024.1.5(金)-新しいコンテンツには今までと違った考え方が必要-

          今日やったこと。 感想と理由。 ・クライアントの広告再始動 広告の設定を見直し、カスタムコンバージョンを新たに設定。 広告は数字が見えるのがすばらしい。数字を見れば良いか悪いかわかるし、どこに問題があるのかがわかる。 ・LPの見直し 広告の設定に伴って一部のクライアントのLPを修正。 LPから商品をカートに入れるのはハードルが高いらしい。商品を見るボタンを押してもらうとワンアクション増えるわけだけど、そっちのほうが商品ページの詳細を見てもらえるので、そっちに切り替え。

        メリットとベネフィット | ブランディングとは?02

        マガジン

        マガジンをすべて見る すべて見る
        • ブランディング解説
          楠美 皓平 | ブランディングコンサルタント
        • 内省日記
          楠美 皓平 | ブランディングコンサルタント

        記事

        記事をすべて見る すべて見る

          2024/1/4(木)-ブルーノに学ぶ自己肯定感-

          年末年始やったこと。感想や理由。 ・三が日は食っちゃ寝の生活 子供がエネルギーを持て余しているので、初詣に行ったりキッズスペースがあるところへ行ったり、買い物に行ったりと毎日外出はしたけど、4〜5時間で帰ってくるのでそれ以外は基本食べて昼寝をする生活。 あっという間だったし、お腹周りに肉がついた。 ・ファネル制作 試験的にステップメールを組んでみた。 登録率とそこからのコンバージョン率が気になるところ。 ・ブルーノに学ぶ自己肯定感 子供が好きな機関車トーマスのアニメをY

          2024/1/4(木)-ブルーノに学ぶ自己肯定感-

          12/29(金)-残タスクまだまだある-

          今日やったこと、感想と理由。 ・電動自転車を取りに 朝近所のショッピングモールへ先日購入した電動自転車を取りにいく。 販売員さんから丁寧に使い方の説明をしてくださって、家まで乗って帰る。坂道が多い道だけど、スーパーらくちん。ペダルを踏み込むと、それを察してグッと加速してくれるので、太ももの筋肉は落ちること請け合い。 バスで帰った妻子と待ち合わせて、バス停から自宅まで息子を乗せて帰ったけど、案外嬉しそうで一安心。 保育園の送り迎えが圧倒的に楽になりそう。テクノロジー万歳。

          12/28(木)-ほぼ納めた-

          ・ミスド納め オールドファッションハニーとチョコリングでミスド納め。コーヒーは1度おかわり。 急ぎの仕事はなかったので、目標整理。来年からは週に1回はやりたい目標整理。 前向きな気持ちでいることと、楽しみな目標を追うことは相関関係にある気がする。 ・ジム納めできず! まだ年越しまで時間があるのだから、今日終わらせることはなかったのだけど、年賀状作りが楽しくなってしまってついジムをサボる。 年末年始、妻子が昼寝したタイミングで行こうかな。 ・年賀状はほぼ完成 js 使わずに

          12/27(水)-創造的でありたいとはどういうことか-

          今日やったことと、感想と理由。 ・ルーティンの話 ルーティンに追われると創造的な思考を奪うというのをどこかで読んで、納得している。でも確かにルーティンは作業効率を高める効果はあるとのこと。 創造的でありたい。なのでルーティンが定着しないことや三日坊主になりがちな自分を愛していこうと思う。 冗談はさておき。 じゃあ僕はどう創造的でありたいのか。 おもしろいコンテンツを作れるようになりたい、ということを常々思っていた。でもおもしろいかどうかってのは、僕が決めることじゃなくて、

          12/27(水)-創造的でありたいとはどういうことか-

          12/26(火)-変わらないことだってあっていい-

          時代が変わっていくことを鈍感なりに感じることがある。 流行っているものが変わったり、物事に対する世間の価値観や常識も変わってると感じる。 でも、一番変化を実感するのは自分のことだったりする。 誤字脱字が多いのは変わらないし、ポンコツなのもまぁ変わらないけど、本当に今までの自分と違うと感じる。自分の価値観の変化を、子供が産まれて余計に感じる。 この変化の早い時代に取り残されないようについていかなければ!というような、時代正解説があって、ついていける側がえらいすごいみたいなの

          12/26(火)-変わらないことだってあっていい-

          12/25(月)-人生を深く味わうためのスパイス-

          今日は朝からずっと良くない日だった。ひとつふたつでなく、4つくらい嫌なことがあったかな。 こういうときは何かのせいにしたり、自分や他人を悪く思うのではなく、一旦超冷静になって、ミスチルのHEROの歌詞を思い出し、これは試練であり僕の人生というフルコースを深く味わうために用意されたスパイスだと言い聞かせ、ま…楽しいこともあるんだから、そうじゃないときだってあらーなと思うことにしている。 甘いもん食べたら、辛いもんとか苦いもんも食べたくなるでしょ、というような感じ。 そうなる

          12/25(月)-人生を深く味わうためのスパイス-

          12/24(日)-16万で30分/日という時間を買う-

          きょうやったこと。感想と理由。 ・朝イチで近所のショッピングモールへ 奥さまへのクレスマスプレゼントということで、16万のパナの電動自転車を購入。チャイルドシート後ろ乗せタイプ。 もちろん子供は自転車に乗ったことないので、すんなり乗ってくれるかわからないけど、これで毎日の保育園の送り迎えが楽になるだろう。 そう考えたら、や…安いもんだ…(白目 でも実際のところ往復徒歩30分が自転車によって往復15分くらいにはなるだろうし、送りと迎えで2往復するわけだから毎日の時間に換算した

          12/24(日)-16万で30分/日という時間を買う-

          12/23(土)-ビュッフェじょうずになりたい-

          今日やったこと。感想と理由。 ・朝ROAS計算 meta広告出稿1週間で、とりあえずROAS330%。出だしにしては悪くない。 でも商品単価は高くないので、500〜600%くらいに持っていかないとメーカーとしては美味しくないはず。 引き続きCPAを下げる戦いを強いられる。 ・新浦安でホテルビュッフェ クリスマスなので家族でホテルビュッフェに。 2歳の子供がいるとグズるのでなかなかビュッフェに集中できないのが、難しいところ。 そんな中、ビュッフェで綺麗に盛り付けができる奥

          12/23(土)-ビュッフェじょうずになりたい-

          12/22(金)-季節に1度はしたいピザパーティ-

          ・年賀状作成 年賀状用の写真を撮影。 ちょっと気持ちは早いけど2024が割とかわいい感じで仕上がった。フォトショ様様である。近々右下のブーツを履きたい。 ・動画撮影 靴が追加で届いたので、再度撮影。 喋りたいことがいっぱいあると頭がとっ散らかるので、何を喋ったか覚えてない。多分早口になっている。 仕事しないつもりだったけど、一応した。えらい。 ・ピザパーティ クッソ忙しいはずのこの師走に、お世話になっている方の会社に押しかけてピザとステーキをいただくという、僕がその人に会

          12/22(金)-季節に1度はしたいピザパーティ-

          12/21(木)-meta広告の反省多数-

          ・クライアントの広告設定 広告マネージャとイベントマネージャの使い方にもちょっとずつ慣れてきた。無事FBページとインスタを紐付けて広告出稿できた。FBページとインスタを複数アカ持ってるクライアントだったので、めちゃめちゃ複雑でここまで時間がかかった。 来年はここを一番最初にクリアしておかないといけないところ。なおかつ、広告出稿までの間に、FBページに投稿をしてもらう。広告アカウント停止のリスクを減らしておく。 ・LP構成打ち合わせ リードとサブリードに関して、結構濃いディス

          12/20(水)-来年は目標整理の時間を確保したい-

          ・動画撮影 紳士靴ブランド紹介動画の撮影。 早口なのをなんとかしたい。とはいえ、昔よりは多少スムーズに撮影ができるようになったので、少なからず継続は力なりを実感している。力とはいえ、まだまだ多少ではあるけれども、割と楽しい作業ではある。 来年はもう少し動画発信の機会を増やしたい。 ・ミスドで目標整理 何をしていたかは記憶はないけど、覚えている限りは目標の整理をしていた気がする。自宅の机に座っていると、脳死で作業を始めてしまうけど、外に出るとこういうことに意識が向くので悪くな

          12/20(水)-来年は目標整理の時間を確保したい-

          12/19(火)-CPAを下げる戦いがはじまる-

          ・紳士靴オーダーブランドのLPデザイン 日曜に撮った写真をLPに反映させて、デザイン完成させて確認待ち。 ・打ち合わせ 広告運用を開始したメーカーさんに、広告のデータの見方をレクチャー。 とりあえず広告の見方は理解していただいたので安心だけど、獲得単価が限界CPAを超えているので、広告とLPの改善をしていく。とはいえ広告のCTRは悪くないので、LPがメインになりそう。 LPは広告のコピーと合わせ、もう少し利用シーンを具体的に想起できるよう攻めたものでまいりたい。 ・ジム

          12/19(火)-CPAを下げる戦いがはじまる-