見出し画像

12/26(火)-変わらないことだってあっていい-

時代が変わっていくことを鈍感なりに感じることがある。
流行っているものが変わったり、物事に対する世間の価値観や常識も変わってると感じる。
でも、一番変化を実感するのは自分のことだったりする。

誤字脱字が多いのは変わらないし、ポンコツなのもまぁ変わらないけど、本当に今までの自分と違うと感じる。自分の価値観の変化を、子供が産まれて余計に感じる。

この変化の早い時代に取り残されないようについていかなければ!というような、時代正解説があって、ついていける側がえらいすごいみたいなのって割と一般論だと思う。そんな話はありとあらゆるところで頻繁に聞くけど、それってほんとうにそうかなぁとも思う。
そりゃまぁいまだに現金しか無理ですって言われたらめんどくせって思うし、もうとっくにガラケーは使ってないわけで、そういう意味では新しい情報とかデバイスを使いこなすことも生活していく上では必要なことなんだけど。

時代の一番先にはきっと、新しいものを生み出す仕事をしている人がいて、その努力によって我々の生活が豊かになっていってるのは間違いないし、そこには必ず新しい価値とお金を生み出す力があるはずなんだけど。

でも僕はいくら時代が変わっても、自分は変わらないことっていうか、むしろ自分が意図して変えたくないと思うことがちゃんと自分の中にあることが重要だと思う。
それはもしかしたら時には変わってもいいことかもしれないけど、自分が何を大切にしているか。自分が何が好きで、何が好きじゃないか。自分が嬉しいと思うこと、嬉しくないと思うこと。
世の中の価値観がどれだけ変わっても、それを自分はこうですと胸を張って言えることこそ価値のあることだと思う。

その自分の価値観は伝わる人にだけ伝わってくれればいいし、むしろ理解されないことのほうが多いまであるけど、つまり自分の在り方に自信を持つことが、今後の自分の未来に繋がっていくのだと思う。
2024年はそんな自分をより濃く感じられるような活動をしていきたい。
それを理解してくださる方と一緒に未来を作っていきたい。

ゆうとりますけども。

・本日のサムネ
DALL-Eにて、things not change で出力。
意味は不明。

・本日のBGM
Thundercat - Drunk (2017) Full Album
https://www.youtube.com/watch?v=PVnGDwdom7c


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?