2024.1.7(日)-子育てについて-

子育てについて

・子供から妻、妻から僕へ
といういつものパターン。今回は胃腸炎。
今朝は胃がキリキリしていたけど、ビオスリーを飲んだらだいぶ良くなった。子供と妻の熱も下がり、とりあえずは安心。
来週前半は保育園を休ませる予定。

・子供との時間
小学生以降になると、親と子が一緒に過ごす時間が減ると聞く。
今2歳半なのでひとりで放置させることはできず、今は今でかなり時間がとられているけど、やっぱり言葉を覚え始めた今この一番かわいい時期を大切にしたいとも思う。

小学生になったころ、もっと子供と遊んだり一緒に時間を過ごせばよかったなぁと後悔しないようにしたい。
今仕事も大事だけど、家庭も大事だし、自分の睡眠時間も大事だけど、そこを効率よくやっていきたい。

となると、子育て系のルーティン、例えばめし、風呂なんかはルーティンとしてこなすという意識ではなくて、言葉をもっとかけたりスキンシップを取ったりと子供と向き合う時間にしたい。
最近言葉の種類が増えてきたので、無理のないペースで焦らずもっとたくさんの言葉を教えてあげたい。

あと、ママのことをパパと呼ばないように教えてあげたい。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?