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【マーケティング③】論理的思考
「マーケティングは感性ではない、論理である」
■ 論理的に考える
「批判的思考」という考え方がある。ちょっとカッコよく言えば「クリティカルシンキング」というらしい。
クリティカルシンキングとは、「健全な批判的精神を持った客観的思考を土台にしながら、ビジネスパーソンが仕事を進めていくうえで役立つ論理思考や、思考の効率を上げるための方法論(テクニックやフレームワーク)、そして正しく思考するため
【マーケティング①】価値の創造と、マーケティング
★モノを買うのではない、価値を買うのである
お客様が欲しいと思うモノがあり「価値」があると思えば購入する。
では「価値」とはなにか。
「価値」とは「人間の欲求、欲望」である。
企業は形のある「モノ」を売るが(※サービス業では形のあるモノとは限らない)、顧客はその物質、モノが欲しいのではない。その「モノ」が顧客自身の欲求を満たすから購入を決断するのである。
これらの欲求を満たすのであれば自動
【マーケティング②】
■ マーケティングなき競争の行きつく先は、倒産
現在の市場の問題点は、大多数の産業が過剰な生産能力を抱えていることである。各業界の「過剰な供給能力」と考えればいいだろう。製品、商品はあふれているが買い手=顧客は見つからない、供給自体は潤沢だが需要が伸びないのである。
そして過剰生産(供給)が過当競争を引き起こし、買い手がいないのに製品だけが次々と投入されていく。加えてその生み出される製品はど