見出し画像

【うつ】体調に波がある方の外出準備

体調に波がある人。

はい。私です。

私の場合は、生理前と気圧が下がる日に極端に体が重くなり、気持ちもふさぎ込んでしまいます。

それでも、お出かけしなくてはならない日もありますよね。

今回は私がやっている外出が少しでもラクになる方法をご紹介します。

①持ち物と着替えの準備は前日までに

体調の波がある場合は、昨日は元気だったのに朝目覚めると体がだるい…なんてこともありますよね。

思考力も鈍ると準備をするのにひと苦労なんてことも。

そのため、予定が分かっている場合は前日までに持ち物と着替えを準備しておきます。

翌日に余裕を持って行動できるのでおすすめです。


②To Doリストと優先順位をつける

To Doリストの作成は、前日にやっておくとさらに余裕を持って過ごせますね。優先順位をつけることがポイント!

体調と相談して優先順位をつけて、ここまでできれば最低限OK!という予定を立てましょう。

それ以上はできればボーナスポイントというぐらいの気持ちで臨みましょう。


③水分とお菓子を常備(笑)

うつ病になると疲れやすくなりますよね。しかも、ちょっとしんどいなぁと思ってから、

もう無理…となるまでのスタミナがもたないこともあります。

そんなときに水分補給は基本です。本当に持っていると全然違いますよ。

私は薬の影響で喉がかわきやすくなっているので、水筒は必須です。不快感は少しでも減らしましょう。夏場は塩分タブレットなどもいいですね。

あとは、間食も有効ですね。疲れたときに少し甘いものを取るとほっとします。

思ったより用事が長引いたなというときなどにもいいですね。空腹を我慢するのって、結構体力使いますよね(笑)

疲れたままで頑張るよりも、減らせる不快感は減らした方が賢いです。


④身に付けるものにこだわる

これは主に衣服ですね。私は病気になってから締めつけのない下着に変えました。

これがめっちゃラクです!女性の方ぜひ試してみてください。

疲れやすかったり、不快感を感じやすくなっているので、自分の体に優しい衣服を選びましょう。

タイトすぎないもの、肌触りのいいもの、温度調節のできる服を着るなど。

効果が得られやすいのは、靴です!

ヒールがあるものは避けた方が無難ですね。

スニーカーがベストですが、それが難しい場合は底にクッション性のあるものを選ぶだけでも違いが出ます。

インソールを後付けで入れるだけで簡単にクッション性が増しますよ。

サイズはご自身にあったものを選びましょう。


簡単なことばかりですので、一度見直してみてもらえると嬉しいです。

お出かけもゆるりと乗り切りましょう。







noteを通じてリアクションをいただいたり、たくさんの方とつながれることをとっても嬉しく思っています☺️よかったらフォローしてくださいね!