マガジンのカバー画像

風水関係

14
風水コラムまとめ
運営しているクリエイター

記事一覧

2024年を奇門遁甲で予想する

2024年を奇門遁甲で予想する

色々あって2ヶ月ほどnoteから離れていましたが、一段落したので再開します。

占い以外の記事が多くなると思いますが、「20XX年を予想する」シリーズは書かないと年を越せないような気がするのでなんとか書き上げました。

今年も奇門遁甲で2024年を読んでみます。

昨年のを見返してみると割と当たってました。

甲辰(きのえたつ)上に伸びる大木を表す甲と、強い変動のエネルギーを持つ辰(五行は土)の組

もっとみる
2023年を奇門遁甲で予想する

2023年を奇門遁甲で予想する

今年も奇門遁甲で2023年を読んでみます。

昨年のを見返してみると良さげなところばかり見ていて、盤には出ていたのに端折ってしまったネガティブなことの方が当たっていたので、今年は満遍なく書こうと思います。

癸卯(みずのとう)雨や露を表す癸と、群れて跳ね回る卯(五行は木)の組み合わせ。水生木で相性はいいです。

癸は十干の最後で「終わりと始まり」「清算」の意味を持ち、2023年は三元運という20年

もっとみる
奇門遁甲によるコロナ占(2022)

奇門遁甲によるコロナ占(2022)

奇門遁甲の疾病占を使った日本のコロナ感染状況占い、2022年版です。

2021年はこちら。

2022年の日本のコロナ感染状況を占ってみた

辛丑年 丁酉月 己巳日 乙亥時
時干:申酉空亡

日本とコロナの関係:自ら原因を作り出している
ワクチン・治療薬とコロナの関係:継続的な投与が必要(2021年と同じ)
医者とコロナの関係:治療というより症状の緩和(2021年と同じ)

「自ら原因を作り出し

もっとみる
奇門遁甲によるコロナ占(2021)

奇門遁甲によるコロナ占(2021)

今年の1月に占ってみた、日本の新型コロナウイルス感染状況占い。

当時は習ったばっかりで解釈が曖昧だったのと、私自身がコロナコワイヨ〜状態だったので眠らせていましたが、実際の感染状況と付け合わせて冷静に見れるようになったので、今更ながら公開することにしました。

プロではないので、正確性については保証いたしかねます(そもそも占いですので!)。

2021年の日本のコロナ感染状況を占ってみた

庚子

もっとみる
風水+奇門遁甲で開運引越し その3

風水+奇門遁甲で開運引越し その3

今回は引越しで使った奇門遁甲のお話。

奇門遁甲は吉方位旅行などの「方位術」としての活用法以外にも色々と使い方があります。

私が使ったのは陽宅日課という引越しの吉日時選びと、入宅式という引越しの儀式です。

その家に引っ越すタイミングが最良になるように家の向きを基準に日時を選ぶので、九星気学のように旧宅から新宅への方位は基本考慮しなくてOK。

奇門遁甲にも引越しの吉凶方位はあるにはあるんですけ

もっとみる
風水+奇門遁甲で開運引越し その2

風水+奇門遁甲で開運引越し その2

引越しからそろそろ1ヶ月。

光回線がいまだ繋がらずネット環境は不自由していますが、PCやスマホに張り付いている時間が減り、健康面ではプラスに働いているので良しとします。

今回は私が引越しで使用した風水の方位や手法をご紹介。
開運引越しその1はコチラ↓

風水で家を選ぶ【玄空飛星派】下の記事でも書いた通り、一生住むような家でなければ短期間で効果がでる玄空飛星派をメインに使い、八宅派や紫白九星派を

もっとみる
風水+奇門遁甲で開運引越し その1

風水+奇門遁甲で開運引越し その1

1週間後に引越しを控えて慌ただしい日々を送っています。

noteもじっくり書く余裕がないのでちょっと間が空いちゃっていますが、短めの内容でできる範囲で更新したいと思います。

今回の引越しはタイトルに書いた通り、風水と奇門遁甲を使った開運引越しです。このために何ヶ月もかけて上級まで習いましたからね〜!

開運引越しというと九星気学を思い浮かべる方も多いと思います。私も以前はそうでした。

でも今

もっとみる
【風水コラム】 丑年の風水

【風水コラム】 丑年の風水

2021年は辛丑(かのとうし)年。

東洋の暦は節分で変わるので、2月3日から年が変わります。

社会情勢をみる辛丑がどんな意味でどんな年になりそうかは、SBIホールディングスの北尾氏のブログが詳しいのでそちらをご覧ください(丸投げですみません!)。私も毎年参考にしています。

一言で言うと「痛みを伴いながら少しずつ刷新が進む」でしょうか。2月2日までの庚子ほど急激な変化はなく、不要になったものの

もっとみる
【風水コラム】 風水するなら玄空飛星!

【風水コラム】 風水するなら玄空飛星!

久々の風水コラム〜。

風水の流派の中で、最もポピュラーなのが八宅派(はったくは)です。

住んでいる人の吉凶方位(本命卦)と、家の吉凶方位(宅卦)を用いて8方位で吉凶判断をするものです。

乱暴な言い方をすると、風水の中では仕組みが簡単でわかりやすい、同じ家ならずっと運気が変わらないという特徴があります。

それに比べて、フライングスター風水とも呼ばれる玄空飛星派(げんくうひせいは)は日本に入っ

もっとみる
財布の色と金運  【実際の効果/私の場合】

財布の色と金運  【実際の効果/私の場合】

財布の色で検索するとたくさん出てくる「風水的に◯◯色の財布は〜」という記事。だいぶ商業的にアレンジされてるな〜と思いながら見ています。

陰陽五行はバランスが大事なので、特定の色を取り入れればみんな同じ効果がでるということはないです。あとやっぱり財布よりも本人の運の強さや地理風水の影響のほうが大きいです。セレブは何色の財布を持ってもセレブ。

じゃあ何の効果もないのかというと、そんなこともなかった

もっとみる
【風水コラム】 金運の効果は◯◯◯◯る形でしか出ない

【風水コラム】 金運の効果は◯◯◯◯る形でしか出ない

風水で金運が上がるとどんなことが起こると思いますか?
宝くじが当たる?
街を歩いていたら、偶然石油王に見初められる??(笑)

ここで書くのはもっとリアルな話です。

風水講座で金運アップを習ったあとに、講座のメンバーで結果が出た人の実体験を聞く機会がありました。そのときその場で聞いた話と、先生の風水鑑定のお客さんや他の教え子たちの体験談から判明したことが今回のテーマです。

風水で金運を上げたら

もっとみる
【風水コラム】 風水と吉方位旅行

【風水コラム】 風水と吉方位旅行

風水コラム3回目〜。実生活で風水(しかも伝統風水)の話ができる人がほとんどいないので、アウトプットのためにもしばらくシリーズで続けます。

今回は「風水と吉方位旅行」について。

まず前提として、風水の吉方位と旅行の吉方位は違うものです。風水の紫白九星派と九星気学の吉方位は同じ盤をベースにしますが、本命星の出し方も違うし吉凶の判断の仕方も異なるので、それぞれ別物として考えてください。

ざっくり言

もっとみる
【風水コラム】 子年の風水

【風水コラム】 子年の風水

前回の【風水コラム】 風水とは 、見る人はうんと少ないかと思ったら、そこそこ閲覧数があったので第二弾を書くことにしました。

今回は風水の先生が風水鑑定をするときに、その年の干支にも着目するという話です。

風水で建物を見る際に、年単位や月単位で運気が変わるものとして紫白九星派の九星、20年単位の三元派(玄空派)の三元九運などがあります。さらにその年の「干支」からもたらされる影響もあります。

もっとみる
【風水コラム】 風水とは

【風水コラム】 風水とは

実は2019年8月〜2020年1月まで風水を習っていました。なぜかって?それはもちろん健康(と諸々の運勢アップ)のためです(笑)
正確には九星気学をちょこっとかじる→吉方位旅行に効果(主に金運)を感じる→吉方位に引っ越ししたい→越すならできるだけ運気のいい家を選びたい→「そうだ、風水やろう」(そうだ、京都行こうのノリで)です。

最初は書籍で〜と思っていたのですが、ネットで調べても本屋で立ち読みし

もっとみる