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令和6年度から使用の各教科の教科書に変化、プログラミング教育の現状
文部科学省の主導により、小学校において令和2年からプログラミング教育が必修化されています。
「プログラミング教育」と聞くと、プログラミング言語を使いこなしたり、ITスキルを身に付けたりするための勉強をイメージしてしまいがちですが、文部科学省がいうプログラミング教育とは、「プログラミング的思考を養う」ことを目的としています。
文部科学省は、「プログラミング教育」の主な目的を次の3つとしています。
教師・児童生徒が考える「義務教育終了時に身に付けておくべき能力」とは? ー令和5年調査結果
文部科学省は、義務教育や学校に期待している役割、授業や学習スタイル、学校生活などについて、全国の公立小中学校の教師、児童生徒(小学校4年生~中学校3年生)、および国民の意識を知るために「義務教育意識調査」を行っています。
令和5年の調査は、全国の公立小学校60校・中学校58校の教師2,978人、調査対象に在籍する児童生徒4万3308人、モニター会社が有するwebモニター9000サンプルを対象に行