見出し画像

マナーの悪いお客さまが100%悪いのか?ときどきわからなくなることがある


突然ですが、もしこれを読んでくださっているあなたが飲食店を経営しているとして、こんな人がいたらどう思います?

・みんなが読むための新聞なのに読み終わったら席にぐちゃぐちゃにしたまま放置

・持参した空のペットボトルをテーブルに置いて(捨てて)帰った

・来店されたので席に案内しようとしたら、無視して勝手に席に座ってしまった


いいんじゃない?別になんとも思わないよ!という人がいたら神と呼ばせてください。

私は夫と飲食店を経営していた約10年ものあいだ、これらの行為をおこなうお客さまがいたらけっこうイラッとしてました。それが大人のすることなのか???と。

いやこれだけではありません。

大きな声で騒ぐ人、トイレや禁煙席でタバコを吸う人、なぜか裏口から入店してくる人、2人でやってきて1杯のキツネうどんしか食べない人。ほんとにいろんな困った人がいて、そのたびに勘弁してくれーーーって思っていたんです。

でもですね、休業する1年前ぐらいからですかね。

こういう困った行動って100%お客さまが悪いのかな?本当にそうかな?もしかしたら、私を含め、お客様の行動にイラッとしている人たちにも寛容さが足りないんじゃないのかな?と思うようになってきたんですよね。


ここから先は

2,958字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

頂いたサポートでほかの方の記事を購入したいと思っています。知見を広め、より良い記事作りを目指します!