#国語の教科書
『彼岸過迄』を読む 4375 漱石全集注釈を校正する② 赤い煉瓦は帝大なのか?
岩波書店『定本 漱石全集第七巻 彼岸過迄』注解に、
とある。件の『三四郎』の場面は、こう。
なるほど確かに赤煉瓦はここにもある。しかし、
帝大の可能性も考えた。しかしこの「洗い落したような空の裾に」という表現は遠景、視界の果てを指しており、「色づいた樹が」は銀杏並木ではなく上野の森をさしてはいないだろうか。そして「色づいた樹が、所々暖かく塊っている間から赤い煉瓦が見える」とすれば、それ
『彼岸過迄』を読む 4376 漱石全集注釈を校正する③ 三田線神田行は小石川に向かう
岩波書店『定本 漱石全集第七巻 彼岸過迄』注解に、
……とある。三田線には「本郷三丁目行き」と「神田小石川行」があった。また「神田」とは「神田方面という意味合いの通称」ではなく、また「神田バシ」を指すのでもなくまさに「神田小川町(かんだおがわまち)」を指すものと考えられる。
三田線の各停留所は、「本郷三丁目行き」の場合以下の通り、
三田 ↔ 芝園橋 ↔ 櫻田本郷町 ↔ 日比谷 ↔ 神田
江藤淳の漱石論について⑳ 登世という嫂と夏目漱石はセックスをしたのか? というどうでもいい問い
江藤淳のライフワークともいえる『漱石とその時代』は平たく言えば確かに小説家夏目漱石の実像に迫ろうという試みであり、作品を読み解きながらその関心はあくまで漱石にあった。いや、もう少し正確に言えば、漱石自身よりも漱石が存在した時代に焦点が当てられていたと言ってよいだろう。私はその真逆で、時代も漱石も漱石作品を理解するための資料に過ぎないと考えていて、これまでその方向性で夏目漱石作品を論じてきた。江藤
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