見出し画像

【用語アウトプット】株式分割


Hi.guys、コアラマンです。


株式分割について解説してくよ💪

先日、アップルとテスラが株式分割を発表しました。

それにより多くの投資家が買いに動くでしょう。


って株式分割ってなんやねん!


お恥ずかしながら全く意味が分からなかったので、調べてアウトプットすることにしました💁‍♂️



コアラマンの簡単解説コーナー!


株式分割とは、

決められた割合に株式を分けることをいいます。

例えるとホールケーキを持っていたとして、それを半分に切り分ける。

切る事で数は増えるけど、価値自体は変わらないよね?



株式で例えると、

企業から「1株を2つに分けますよ」という発表があったとして、

⬇️

もともとその株を100株もっていた人は200株になる。

⬇️

その時株価が1株2,000円だったら株式分割後は1株1,000円。

⬇️

てことは実質、保有している株の価値は変わらない!!



企業が株式分割をやるメリット


今回のアップルとテスラの件で考えると


流動性を高め、投資家の層を拡大させるため


だと考えられます。


投資単価を下げて株を買いやすくして、より多くの投資家に株主になってもらう狙いです。

いろいろな投資家から、幅広く声を聞こうとする企業の姿勢もアピールすることができます。


ですから、ネガティブな事ではなく結構ポジティブな出来事と考えて良いと思います👍



じゃあ投資家にとってどんな影響があるの?


メリットは主に3つ

・単価が下がると買いやすく売りやすい
・実質増配になることがある
・株主優待を安くもらえるかもしれない


めっちゃ良いやん!!

簡単に言うと買い得でしかも上がるよ⤴️ってこと

その企業の株を買おうか迷ってる人にとっては、すごく良いイベントだと思います。


逆にデメリットは

特になし!💁‍♂️

株の価値自体は変わらないのでほぼないと言っていいでしょう。


株式分割はこんな感じです。


マジアウトプットって大事だと思う。

脳に知識がちゃんと入る。

そんな感じ😂



閲覧ありがとうこざいました。

・スキ
・フォロー
・コメント(Noteネタ募集中)

してくれたら嬉しいファイヤー🔥🔥

ツイッターもやってるからフォローよろしく👍

◾️Twitter

良かったら前の記事も読んでくださいな!

◾️前回の記事はこちら


#日記 #ブログ #note #コラム #ライフスタイル #ビジネス #生き方 #人生 #スキしてみて #投資 #お金 #株 #資産運用 #株式投資 #投資信託 #ETF #仮想通貨 #米国株投資 #米国株 #ビットコイン

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

1円ください。