若林健治

・双子(娘)の父・コンサルタント・品川区在住・ここ数年で起こった大きな価値観の変化から始まった挑戦(学びの変革)を書き綴っていきます https://www.facebook.com/kenji.wakabayashi.12
固定された記事

挑戦はここから始まった -双子の誕生-

はじめますて。これから2-3年かけて『学びの変革』に挑戦しようと思い立ち、その過程をnoteに書き綴っていくことにしました。初回は自己紹介もかねて『挑戦はここから始ま…

都知事選は企業の中途採用と同じ

今回の都知事選は私が行政に興味を持ってから初めての選挙になります。 そこまで多くの時間をかけた訳ではありませんが、今までで一番立候補者の動向や政策をチェックしま…

組織票ってどれくらい?

7月5日は東京都知事選挙の投票期日です。私自身は特定の政党や立候補者に対して支持/不支持もなく完全ニュートラルですが、学びの変革に挑む上で行政との関りは避けて通れ…

公教育で起こる改革チェーンの目詰まり

毎週書くと決めていたnoteは少しお休みしていましたが、地道に学校・学童に挑んでおりました。目に見える成果は出ていませんが、取り組みの中でわかったことを番外編として…

学校・学童に挑む(2) -4本の柱-

前例踏襲ではなく善例に学び、公立の小中学校と学童を変革しようと思って最初に考えたのは誰にリーチしないといけないのか? 文科省?自治体?教育委員会?学校?それとも…

私が作りたい世界

双子の誕生で完全に価値観が変わってしまった私は本当に価値や意味のあること、自分にしか出来ないことを徹底的に追求している。仕事のムダを減らした分で民間学童サービス…