見出し画像

フランチェスコ・ロージ『三人の兄弟』三人の持つ寓意が強すぎる…

フランチェスコ・ロージの映画って文字通り硬い映画というイメージを持っていたんだけど、こんな物理的に硬い映画だと思わなかった。というのも2Kレストアした映像は勿論キレイなんだけど、ショットが真面目というか硬いというか凝った感じがあまりしないので疲れてしまった。

南イタリアの農家で老女が亡くなり、その三人の息子たち
・ローマからやって来た判事のラファエル
・ナポリからやって来た少年院でカウンセラーとして働くロッコ
・トリノからやって来た労働者のニコラ
の三人兄弟が集められる。ここらの設定から本作品がマフィア裁判、キリスト教、労働闘争など戦後イタリアを指し示す寓意を多分に含むことは理解できるし、あとはどう動かすかなんだけどそれも真面目に向き合おうとしているというか下手くそ過ぎる。例えば何十年か振りに再会した兄弟に近況を語らせて人物の背景を代入するとことか判事のラファエルを交えた酒場での議論のとことかラファエルとニコラの言い争いのとことかは退屈の極み。三人それぞれをフォーカスしようとして発散する感じがどこかアイドル映画に似ている。頑張ってるのは伝わるが、どう考えても2時間で捌ける内容じゃないし、そう考えると「輝ける青春」は素晴らしい作品だったといえる。

逆に、ニコラの娘のシーンはどれも素敵なんだけど、世代間の対比つまり子供世代のために親世代が世界をお掃除する中子供たちはそれに甘えるという構図が映像的にも成立していたからこそ、完全に宙に浮いていたロッコにフォーカスが当たったときのあの幻想シーンは本当に気持ち悪い。

老母の葬式に集まったのに"話す"ことといえば"イタリア現代史"のことだし、色々語ろうとして発散した映画だった。死ぬまでに観なくても大いに結構、ロージなら他の映画を入れたほうが彼の弔いにもなるだろう。以上。

画像1

・作品データ

原題:Tre fratelli
上映時間:113分
監督:Francesco Rosi
公開:1981年3月19日(イタリア)

・評価:40点

・死ぬまでに観たい映画1001本 その他の記事

『死ぬまでに観たい映画1001本』を死ぬまでに全部観る記録
『死ぬまでに観たい映画1001本』最新版までの全バージョン変更点まとめ

194. マイケル・パウエル&エメリック・プレスバーガー『黒水仙』全てのジャンルを含んだ天才的映画
280. アラン・ドワン『逮捕命令』権力へ盲目になり"正義"を見失う人々
289. ソロルド・ディキンソン『Hill 24 Doesn't Answer』停戦間際の椅子取りゲームを勝ち残れ!
338. サタジット・レイ『音楽ホール』旧世代最期の輝きとその壮麗なる落日
400. シャーリー・クラーク『クール・ワールド』世界は冷たくてカッコいいのさ
471. ヤンチョー・ミクローシュ『The Red and the White』赤軍と白軍が繰り広げる無限のオセロゲーム
501. ウンベルト・ソラス『ルシア』三人のルシアが見つめたキューバの近代史
515. カレル・カヒーニャ『耳』次は私の番なのか、ある党幹部の一夜を巡る最強のホラー映画
523. バーバラ・ローデン『ワンダ』ワンダとオヤジと孤独な世界
526. マルセル・オフュルス『哀しみと憐れみ』ミクロ視点とマクロ視点から見つめる戦後フランスの欺瞞
621. ジョン・ジョスト『Last Chants for a Slow Dance』我々は目撃者か共犯者か
676. フランチェスコ・ロージ『三人の兄弟』三人の持つ寓意が強すぎる…
701. ジョフ・マーフィ『UTU / 復讐』復讐のねずみ算
731. ジョフ・マーフィ『クワイエット・アース』静かな地球のその先へ…
755. Ross McElwee『Sherman's March』全てを記録し、自分の人生すら傍観していた
880. タル・ベーラ『サタンタンゴ』時を駆け巡る悪魔のタンゴ

よろしければサポートお願いします!新しく海外版DVDを買う資金にさせていただきます!