見出し画像

ジョフ・マーフィ『クワイエット・アース』静かな地球のその先へ…

つい先日亡くなっていたジョフ・マーフィの追悼企画として彼の初期三部作『明日なき疾走』『UTU/復讐』『クワイエット・アース』を後ろから観ていく企画。長編デビュー作『Wild Man』はコメディらしいのでこの際無視。ニュージーランド映画界の期待の星だった彼もハリウッドの荒波に揉まれて結局は出戻ってきて、最終的に『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズの第二班監督という(重要なんだけど)微妙な役割を担うくらいに落ちぶれてしまう。

"静かな地球"という原題が示す通り、本作品は"自分以外の人間が消え去った地球"を舞台に物語が展開する。しかし、たった一人になった序盤において状況を説明する無駄な独り言や雰囲気を持ち上げるだけの無駄な音楽が存在せず、映画そのものが静かなのだ。主人公ザックは当初それを堪能するが徐々に発狂していくのは鉄板展開。しかし、ここで彼がとる行動が凄い。まず、夜になって高級ホテルの庭に過去の偉人たちの等身大パネルを並べ、それに向かって演説をする。そして、電力が底を尽き、演説が終わると共に世界は闇に堕ちる。次にザックはショットガンを持って教会へ向かい、"神はどこだあああ"と言いながらキリスト像を撃ちまくる。天才かよ。

そこに一人の少女が現れ、ザックと少女は協力して街中から人間の痕跡を探し、今起こっている事態の解析を始める。やがて、マオリ族のおっさんも仲間に加わり、三人で共同生活が始まる。ここらへんの流れも流麗で美しい。三人の力関係が些細なことで微妙にかつ常に変化し続ける様が抜群に素晴らしく描けている。反目し合ったりしてもすぐに意思を統一し、"現状を打破する"という目的のために動き続ける姿をある種軽妙な独特のタッチで語っていく。

んで、このラストである。いや、自明に天才でしょ。常人はこんなことせん。何が凄いって、もっと静かになっちゃったのだ。この絶望感、たまらんなぁ…

画像1

・作品データ

原題:The Quiet Earth
上映時間:91分
監督:Geoff Murphy
製作:1985年(ニュージーランド)

・評価:90点

・死ぬまでに観たい映画1001本 その他の記事

『死ぬまでに観たい映画1001本』を死ぬまでに全部観る記録
『死ぬまでに観たい映画1001本』最新版までの全バージョン変更点まとめ

194. マイケル・パウエル&エメリック・プレスバーガー『黒水仙』全てのジャンルを含んだ天才的映画
280. アラン・ドワン『逮捕命令』権力へ盲目になり"正義"を見失う人々
289. ソロルド・ディキンソン『Hill 24 Doesn't Answer』停戦間際の椅子取りゲームを勝ち残れ!
338. サタジット・レイ『音楽ホール』旧世代最期の輝きとその壮麗なる落日
400. シャーリー・クラーク『クール・ワールド』世界は冷たくてカッコいいのさ
471. ヤンチョー・ミクローシュ『The Red and the White』赤軍と白軍が繰り広げる無限のオセロゲーム
501. ウンベルト・ソラス『ルシア』三人のルシアが見つめたキューバの近代史
515. カレル・カヒーニャ『耳』次は私の番なのか、ある党幹部の一夜を巡る最強のホラー映画
523. バーバラ・ローデン『ワンダ』ワンダとオヤジと孤独な世界
526. マルセル・オフュルス『哀しみと憐れみ』ミクロ視点とマクロ視点から見つめる戦後フランスの欺瞞
621. ジョン・ジョスト『Last Chants for a Slow Dance』我々は目撃者か共犯者か
676. フランチェスコ・ロージ『三人の兄弟』三人の持つ寓意が強すぎる…
701. ジョフ・マーフィ『UTU / 復讐』復讐のねずみ算
731. ジョフ・マーフィ『クワイエット・アース』静かな地球のその先へ…
755. Ross McElwee『Sherman's March』全てを記録し、自分の人生すら傍観していた
880. タル・ベーラ『サタンタンゴ』時を駆け巡る悪魔のタンゴ

よろしければサポートお願いします!新しく海外版DVDを買う資金にさせていただきます!