20191220_留学生記事1

一番近い外国、韓国。 - Youは何しに関西へ?

皆さんは、街に繰り出るときに感じることは何ですか?
僕が感じているのは、海外からの観光客が多いこと。

もうすぐで2020年を迎える今、音楽を通じて国境を超えた理解を深めるために、僕たちと同じ関西で学ぶ外国人留学生にスポットを当てるシリーズ『Youは何しに関西へ?』を開始します。

記念すべき第1歩目は、日本からもっとも近い韓国からの留学生です。
韓国といえば、ヨン様やTWICEなどの韓流ブーム、チーズタッカルビなどの韓国料理など。そんな韓国からやってきた、クラシック音楽を学ぶ学生はどんな人なのでしょうか?
(文・前田)

画像7

ソウル市の中央を流れる漢江

1. 自己紹介

画像8

私は韓国から来た留学生のオ・ジヒョンです。
現在、日本の年齢で23歳です。
韓国の梨花女子大学の音楽学部を卒業し、2019年3月から日本の京都市立芸術大学の研究留学生として来日しています。

フルートを中学校3年生で始め、8年ほど。
そして日本語は留学を決めてから勉強し始めて、10ヶ月ほど経ちました。
まだ日本語での会話や書いたりすることは難しいですが、新しい言語を学ぶことはすごく楽しいんです。

画像9

梨花女子大学とは
首都ソウルの中心部に位置する私立女子大。受験戦争で知られる韓国の大学界で名門とされている。音楽学部を含め12の学部を擁し、学部の学生数は20,000人を超え、女子大としては世界最大の規模。大学を取り巻くように広がる学生街は、韓国コスメや安い洋服、”映える”カフェなど観光スポットとしても有名。関西では神戸女学院大学などの大学と交流協定を結んでいる。


2. よき指導者、大きなクラシック音楽市場を求め、日本へ。

画像8

韓国・梨花女子大学にて

中学時代に住んでいた巨済島(コジェド)の青少年オーケストラの入団をきっかけに、フルートを習い始めました。音楽を志し、芸術高校と音楽大学に進学。

大学4年生の頃に同級生が留学について悩む姿を見て、私も留学行きたいと思うようになりました。最初は、今まで行ったことのあるドイツやアメリカも考えましたが、特に心が動かず…。先生にアドバイスを伺ったところ、良い指導者も多く、韓国よりもクラシック音楽市場が大きい日本を薦めてくださったんです。

画像7

画像8

芸術の殿堂コンサートホールで行われた
大学オーケストラの演奏会

芸術の殿堂とは
コンサートホール、室内楽ホール、オペラハウス、美術館など11の施設からなる複合芸術施設。高級住宅街としても知られるソウル特別市瑞草(ソチョ)区に位置し、近くには国立の芸術大学や日本のドルチェ楽器をはじめとする数々の楽器店が軒を連ねるなど、韓国を代表する文化芸術の中心地を構成している。

ちょうど吹奏楽をきちんと学びたいと思っていたこともあり、日本への留学をすぐに決意しました。その中でも大嶋義美教授に学びたいと思い、先生がおられる京都市立芸術大学の研究留学生の試験を受けたところ、合格!それから関西に留学しています。

画像6

夏にアジアフルート連盟コングレスin上海で
京都市立芸術大学の一員として演奏した際の様子


3. 憧れだった関西に住んでいる幸せ

画像6

嵐山・竹林の小径にて

韓国にいた頃、日本へ旅行に行った友達の写真を見ながら、何度も羨ましく感じました。でも、今まさにそこに住んでいるだなんて。観光をするたび、関西に来て良かったと思うんです。

京都の河原町や清水寺、大阪の梅田や韓国料理が多い鶴橋など、好きなところがたくさん。その中でも心に残っているのは、来日して間もない頃に出向いた嵐山。そこで見た桜と景色が忘れられません。
他にも、お好み焼きや串カツなどの食べ物も好き。

4. 修了・卒業後は

画像7

研究生を終えた後は、日本の大学院に進学する予定です。
大学院進学後は、日本で様々なコンクールの受賞を目指しています。
来年、滋賀県で開かれるびわ湖国際フルートコンクールに参加する予定です。
日本にいる間に、アンサンブルやソロのリサイタルを開くことが目標です。韓国と日本を往来できる演奏者として活動していきたいです。

5. 読者の皆さんへ

この記事を読んでくださり、ありがとうございます。
私は関西に留学で来てから、たくさんの方に助けていただき、おかげさまで日本の文化に適応しつつ、過ごすことができています。
私のような留学生にも暖かい心で接してくださる関西の皆様に、感謝いたします。


オ・ジヒョン(OH JiHyeon)
韓国の済州(チェジュ)生まれ、巨済(コジェ)で育つ。
中学3年でフルートを始め、プサン芸術高校、ソウルの梨花女子大学音楽学部管弦楽科を卒業。 その後は来日し、日本の京都市立芸術大学の研究留学生として在学中。 大学在学中第7回コリアヘロルディ全国音楽コンクールフルート部門大学部3位、2018年に梨花女子大学の校内室内楽コンクール3位に入賞した。 来日後、第20回大阪国際音楽コンクールで管楽器部門AGE-Uで3位に入賞した。 韓国ではイ・ソヨン、ペ・ジョンソン、日本では大嶋義実、富久田治彦各氏に師事している。

いかがでしたでしょうか。
現在、関西の音楽大学に在籍する留学生情報を募集しています。
もし近くにいらっしゃる場合は、下記のメールアドレスへ情報をお寄せください。
Bridgeでは、関西に暮らす全ての外国人留学生を応援します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Bridge ~関西×学生×音楽のためのカルチャーメディア~
Twitter : https://twitter.com/KMSbridge
Facebook : https://www.facebook.com/KMSFPbridge/
YouTube : https://www.youtube.com/channel/UC9LUKLGE-FTzV1AQVPwMYSw
お問い合わせ : infobridge.music@gmail.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#コラム #音楽 #音大 #note #アート #大学生 #ART #京都 #ピアノ #music #作曲 #芸術 #大阪 #神戸 #アンケート #関西 #音楽大学 #大阪音楽大学 #京都市立芸術大学 #同志社女子大学 #大阪教育大学 #大阪芸術大学 #相愛大学 #神戸女学院大学 #武庫川女子大学 #韓国 #ソウル #梨花女子大学

文責:前田


最後までお読みくださりありがとうございました。 この記事はいかがだったでしょうか。 今後の紙面の充実のために、ご支援を随時募集しています。 少しからでもお待ちしております!