【公式】Bridge - 関西×音楽×学生 のためのカルチャーメディア -

関西の音楽を愛する学生のカルチャーメディア。 インタビューや編集の裏側、紙面情報を掲載しています! 〈お問い合わせ〉 Twitter : @KMSbridge Facebook : @KMSFPbridge Mail : infobridge.music@gmail.com

【検証】音大生とフリーランスが考えるテレワーク演奏の意義 #WithCovid19

2020年春ごろ、演奏会が開けないという未曾有の事態。世界中で未だ見ない時代の幕開けに、人々は知恵を絞り、様々な創造的な取り組みを行いました。 そうしてこの数か月多…

会社員&週末ピアニストに聞く 「自分らしい音楽との付き合い方」

大学生の誰もが思い悩むであろう卒業後の進路。音楽を心から愛し、日々練習に打ち込む音大生も将来に対する漠然とした不安を抱いているはず。これからの長い人生、もちろん…

「1日1小節、82日後にOp.10-4完成」演奏者に聞くーーぶっちゃけ、本当に初めて譜読みしたの?

フレデリック・ショパンの練習曲「Op.10-4」。これを1日1小節ずつ譜読みを進めれば、スムーズにいけば82日後には作品は完成する(はず)。 そんな思惑から「1日1小節増やせ…

【累計1万ビュー突破!】音楽家のためのnoteスタートガイド

昨今、演奏会からコンクールまでありとあらゆるイベントが停止し、活動が縮小した音楽家たちが多くオンラインでの活動を模索しています。インターネット上にコンテンツを一…

私が音楽留学を一時止めた理由 #GoAbroad 特別編

現在、新型コロナウイルスの影響で、海外への渡航が厳しくなっています。海外で勉強している学生たちは、今どのように過ごしているのでしょうか? 現地の様子と学校の対応…

いま音楽家にできること #StayHome

世界中で人類が家に留まり始めて早5ヶ月超。 演奏会が開催できなくなっただけでなく、数多くのコンクールや講習会までもが中止や延期を決め、大きな目標を失った音楽家たち…