見出し画像

悩むことは必ずしも悪いことではない。

悩むことって必ずしも悪いことではないとわたしは思うんです。

悩むことで考えることで見えてくるものってあると思うから。

まあわたしはいつも悩み過ぎで…考えすぎなんでしょうけどね…。


考えても、もう何もできないような…行動出来ないような今はそんな感じですが…。

考えることは大切なことだと思います。

やっぱり仕事を選ぶという意味でも、例えばブラック企業の見極め方…。

どうやって見極めるのかとかは、わからないけど。

ブラック企業で働いたことのある経験者からすると…。

面接してもらってる時点では気づけないということ。

働き出してからすぐ見えてくる。

結局そのわかりきったブラック感も飲み込みながら、働くしかなかった。

それが働くということなのか?

入ってすぐ『噂知らない?ブラックだよ。ここ。』と。

耐えながら働いている保育士さんなどなど。

そこに飲み込まれ…最後は行けなくなってしまったんですけど…8ヶ月は働いたなあ…。



考えるより行動なのでしょうか?

考えることも大切だけど。

やっぱり考えて考えても答えは出ないこともあるし…。

何が正解かって言われるとわからないけど。


わたしは考えたいかな。

悩みすぎるのは良くないなって思うし。

次がもっと悪いかもしれないとか…まだ大丈夫とか…。

色んな言葉で自分に呪いをかけてしまう。



今度は今度こそは、しっかり悩んで前に進みたいと思います。



おわり。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?