見出し画像

あなたは一度辞めた職場に戻ることを考えたことありますか?

最近、前の職場に行った。

前の職場にというか…買い物に行っただけなんですけど。

わたしの前職は販売で、雑貨屋で働いてました。

そのお店には辞めてからもたまに行きます。

もうあの頃一緒に働いていたひと達は、ほぼいない。

あの頃、あのみんなが一斉に辞めてしまった時、そのタイミングでわたしも転職を考えてて、そのまま辞めた。

特に嫌だったことはなかった?なかったというとあれだけど…。

1番働きやすい職場であり、仕事であり、仕事内容だった。

だけど8時間働いて、それでもアルバイト。

この"アルバイト"があっていう肩書きみたいなものがずっと気になってた…。

8時間働いて、保険もあり、残業も何かあった時、棚卸しの時のみでほぼない。

まあ良い思い出ばかりではなかった。

最後どんどん辞めていくひとを見送った。

どんどん減っていく従業員。

誰も新しく入っても来なくて結局、派遣のひとが来たりして、仕事量は少ないのに、同じような働き方をして時給1000円以上もらってる派遣の人となんだか比べてしまってどんどん残ってる従業員もモチベーションは下がった。

しかも派遣の人にひとり変なひとがいた。

わたしは事務がしたかったんです、となんだかいつも切れてた。

レジをしたらお金が合わないと、レジのせい、ひとのせいにして…。

休憩中刺激が強いとかで、部屋を真っ暗にしてたり…。

もう途中からそのひとと休憩は一緒にならないようにみんなしてたけど…。

その人のあとに来た派遣の子たちは良いひとばっかりで、好きなことが同じでよく話した子もいた。

だけど辞めることは決めてたし。

明らかにオープンの時からいた従業員がみんな辞めて、パートさんがひとり残ったのみ。

みんな辞めたあとは、派遣のひとが精算までしてたと聞いた。

まあそれから5年以上かな…。

わたしが一緒に働いていた産休で途中辞めた方が今また働いていて、その方はパートとして働くようになっていて、もう5年は働いているのか…。

今はあの頼りない土日率先して休みを取っていた店長も異動になり変わり、まあくせものの店長らしいけど…。

従業員もちょうど良いくらいの人数には増えたらしい。


『求人出たら連絡するね?』と言われた。

でもわたしにその選択肢ってあるのかな?

考える…。

わたしは前にしか進めない。

振り返っても良いことないでしょ?

前にしか希望はないと思っているけど、時には振り返り、働きやすかった環境に戻るという選択肢もあるのかな?

もうあれから5年以上経っている。

みんな従業員は変わり、パートさん1人と一緒に働いていたひとが今パートでいるのみ。

あの頃とは違う、そんな環境に飛び込む勇気が今のわたしにはない。



やっぱりダメージが大きすぎたのかな。

もう元気ですって言ったけど、全然元気ではないのかも…。

どうしたら前に進めるのだろう?

何を選んでも、選択しても、間違えている気がする。


今は考えたい。

もっとちゃんと考えたい。

でも有給消化の期間もあと少し…。

また無職に戻るのか…。

わたしはどうしたら良いのか、今までで1番分からず悩んでいる。



どうすることが正しいのかわからないし。

結局のところ求人が出るかもわからないから、悩む必要すらないのかもしれないけど。



あなたならどう考えますか?

良かったら教えてください。



おわり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?