見出し画像

noteが1000字にまとまらない

スキかみさま、こんばんは。

noteの下書き醸造家のさらです。

下書きを書き散らしては醸造してしまう癖がついてしまいそうなので、ちょっと短めのお話に挑戦します。

最近はHSPさん向けの話が多かったのですが、私の弱ADHDな一面について書きたいと思います。

1.書きたいことが浮かびすぎて、ゴールを見失う

これライターとしては一番あかんやつですよね(泣)

私の記事のようにテキストを書き散らしてかろうじて体裁を整えた物でも読んでスキしてくださる神様たちの住まう場所がこのnoteなわけですが、ライターで生きていこうと思ったらそうは行きません。

訓練をかねて短くまとめたいのですが、書き出すと止まらない、まとまらない、話が脱線し放題。

テキスト化するとさらに発想が浮かびそれも書きたい衝動にかられ止めることができません。

書いているうちに内容がルーラしてタイトルと全然結び付かなくなることも多々。

自分のテキストのダンジョンから抜け出せません。

ほほほ、下書きが増殖るわよ(笑)

気に食わないのが、書き出したら止まらないクセに、お題については結構考えてしまうと言う厄介特性+99

このあたりはネタ探しもかねて書き散らした下書きたち意識してもう一度見てみるとか、まとめ直すとかの対策ができそうですね。

2.いろんなことに興味がありすぎる

生きることに感動しているので、書きたいことがいっぱいです。

推しが多くて生きるのが辛いわ。

しかし、その偏愛を書こうと思った時に覚えてないのです(だからnoteに日々のことを書き留めている)

いろんなことに興味がありすぎるのは欠点でもありますが、裏返したら利点にもなりそうなのでひたすらメモすべし。

もう、日記でも良いから書く。

それで学んだことややってみようと思ったことをまとめる、よし、これだ!

インプットと同時にアウトプットが私の究極系ではないかと思い始めてきました。

3.集中すると止まらないが、集中するまでに時間がかかる

取りかかりが遅いと言う、とことん組織に向いてない人間です。

ですが、集中に入ると猛スピードで動き出します。

もはやメリハリが強すぎて気味が悪いレベルです。

そのくせヘンに真面目なのでサボることができず、昼寝しようものなら金縛りに合う(税理士時間勉強中に起きようとしても起きられない、体が動かなくなってしまったことがある)

この辺りについては仕事を辞める選択を取ったことで、改善しそうです。

根が真面目じゃないんだから、お昼寝くらいできるようになりたい!

私の愛読書『左利きのエレン』で、原作者のかっぴー氏が集中力の質に関する考察のnoteをあげていたのでかじりついて読みました。

私は『長・深・遅』で扱いづらいっぽいですね(笑)

そしてリアルではマンガのエレン様のようにかっこよくなれないので集中に入るための自己分析をしようかと思っています。

勤務中にそんなことできないのでね。

器用な人はできちゃうんだろうなぁ。

へんに真面目なところを直す(己のマインドブロック)
集中に入るための自己分析をする

こちらは今後の課題になりそうです。

これで、1000文字、どやあ!?

(↑スマホで書いてるので文字数わからない私。大きく外れてたら笑ってやってください😭)

では、また。


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

あなたさまのお気持ち、しっかり受けとりました!!!😚✨ 差し出がましいのですが、あなたさまのサポートを他の誰かへお願いできませんでしょうか? スキと幸せは世界を救うと信じてる。