見出し画像

学生時代、インターンシップってありましたか?

学生時代、インターシップってありましたか?


まずインターンシップとは?

社会に出る前に仕事の場を体験してみること。

らしいです。

学生の時のそういう記憶は全くなくて…。

職場体験とかは小中で行き、高校の時の記憶はなくて…。

短大生時代は教育実習的なものと病院実習に行きました。

これらはインターンシップではないと思う…きっと。



でも今の高校生とかはバイトとかしてて、働くという意味では働いたことのあるひとが多そうだなあ…とは感じるんですけど…。

最近職場にインターンシップで高校生が3日間来ていた。

事務の仕事がしたいと言っていたけど…。

なんとも…無愛想というか…タメ口で…。

全く避けることもなく窓口で椅子に座っていて…わたしは丸イスに座ったり…立ってました…。

今の高校生怖いわあ…ってちょっと思いました。

でも仕事は結構早く出来ていて…事務とか向いてそうかな…とは思ったけど…。

窓口に座り『緊張する?』なんてパートの方が話しかけたら…。

『座ってるだけなんで緊張しません。』とか言うような図太さ…。

まあインターンシップですから…。

下に就職してきたとかなら嫌すぎるけど…。

ただの高校生なので…。

まあ…ね…って。



その子がどう感じたのかはわからないけど…。

色んな道がある。

わたしにはどの道も合わなかったけど…。

だからインターンシップっていいなあって思います。



なんでなかったのか?

書道科みたいな…決まった学科だったからかな…。


もう少し早く知りたかったなあって高校生の頃、進路先について思ったこともあった。

色々と悩んで…進路はギリギリ決めた気がするし…。

後悔しない進路選びできたらいいなあとは思うけど…。



やり直しはできるから…。

まあ頑張れ…って思うだけですけどね…。



みんながみんなそうかはわからないけど…。

今の高校生は怖かった…。



もう年齢差もまあまああるのに…。

気を使わないといけないし…。

こっちが敬語で話してたわ…。



たった3日でも疲れた…。

『ありがとうございました』ではなくて『お疲れさまでした』って帰って行ったのが印象的だった…。


もし来年もあるとして…もしまだ同じ職場にいるとするなら…。



もう少し柔らかい高校生が来たら良いなあって…願うのみ。


もし皆さんのインターンシップの思い出などありましたら、良かったら教えてください。


おわり。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?