見出し画像

もう慣れた?ってどこにいたって聞かれるのは…。

もう慣れた?

最近も聞かれました。

それはわたしが同じ場所で長く働けないから…。

なのだろう。


本音が見えないってのもあるのかもしれない。

大丈夫?って。

何か辛いことはないですか?

みたいなやつ…。

言ったところで…何も変わらないじゃないかって思ってしまうタイプ。



聞いてくれるひとがいるだけでも幸せなのかもしれない。

わからないけど。

どんな気持ちで聞いてくれているかも…わからないから…。

あれだけど…。


だけど実際言ったところで理解はされず…。

パワハラを行う方、圧の強い方…が働きやすい環境なんですよね…。


それで同じことをされ、やっとあなたの言っていたことがわかった…みたいになる。



もうその頃にはわたしは辞める日が決まり…。

残りの日々を耐えていたりする。



働いていて…色んなことがあった。

保育園で働いていた時、本当に初期の頃。

色んなものを投げつけられた。

大きな音…。

怒鳴り声…。

投げられたものは当たらなかったけど…。

多分そこから働くということが怖くなったんだと思う。


怖い。

そこからひとの感情に左右されながらは働いている。



そして前職が本当に最悪だった…。

わたしのこころは壊れてしまった。

パワハラをうける…。

気づいていたって周りは見て見ぬ振り。

そんなこともあり、わたしだけ時間がもらえず残業残業残業の日々。

あんなに死にたいとか死んだ方が楽かななんて思ったことは今までなかったなあ…って思うほど。

死にたいと願っていた。


まあ結果、異動して…。

そこもそれ以上辛くて…戦って戦ってやっと辞めれた。



こころのケアにはすごく時間がかかる。

多分わたしのメンタルはまだ壊れたまま。

ふとしたことでまた壊れるかもしれない。

今の職場でも我慢はしてるし…。

やっぱり仕事って理不尽で不公平。

我慢するひとがいて成り立っている気はする。



あの頃よりもマシが…わたしの今のモチベーションで…。


だけどこの働き方がずっと続けていける気はしない…。


無理のない範囲で働きたい。

結局本音は言えないから…。



おわり。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,258件

#仕事について話そう

109,959件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?