見出し画像

ストーリープレイング『集真藍と猫』(ネタバレなしレビュー)

現実と幻想の世界が織り混ざる色鮮やかなストーリープレイング。

こんにちは!こぱんです。最近は梅雨を通り越して夏??みたいな日が多いですが、梅雨の時期にぴったりな素敵なストーリープレイングをご紹介します!


✅基本情報

作者:そばこさん

✅あらすじ

✅キャラクター

✅おすすめポイント
①共感出来て癒やされるストーリー

とある悩みを持って出会う、人間と猫。
1人と1匹が織り成す不思議なストーリーです。ちょっとした日常の出来事には自分も思い当たることがあったり。

終わった後は心がスッキリするような、自分のことも人のことも好きになれるストーリープレイングです。

②猫になれる!!

PLが猫になれます!ロールプレイが苦手な方も気にせず自分の思い描く猫になれるのも遊びやすいポイントです。

③読み合わせが好きな人におすすめ

読み合わせが多めで文章が綺麗な作品。
読みながらも情景が浮かび、空間を2人で愛おしめる。そんな感覚でした。

🔼こぱん個人的感想

ストーリープレイングやマーダーミステリーを遊ぶ楽しさには『非日常体験』だったり『自分とは違う人の人生を体験出来る』ところもあるのではと思います。現実逃避出来る時間なんて話を聞いたこともあります。
日常は仕事でボロボロだったり、悩みを抱えてる人もストーリープレイングを遊んでる時は別の世界に入れる。
『集真藍と猫』は日常にも重ね合わせることが出来て、終わった後はちょっと前向きになれる作品。
日常にも元気をくれる作品っていいな、なんて思いました。

自分の考えなど積極的に話すのが好きな方に向いているシナリオです。

『集真藍と猫』を遊んだらあじさいが見たくなって写真を撮ってきました!

✅一緒に遊んだねこねこさんのポスト

たくさんストーリープレイングを遊んでいるねこねこさん。お名前にピッタリの作品でした!

🔼そばこさんへのインタビュー

作者そばこさん

ーーー🎤集真藍と猫とても楽しかったです!他の方も遊んで癒やされたという感想が多いのですが意識された部分はありますか?

そばこさん: 遊んでくれる方の心を癒やしてあげたいみたいな気持ちは全く意図してなかったんですが、シナリオの流れとかを考えるまでに、初期HOが出来てしまいw、それをふまえてPCたちにどんな時間を過ごして欲しいかを考えていった経緯がありまして。その経緯とPCに寄り添ってくださったPLさんとの化学反応の結果なのかなぁと思ったりしています。

ーーー🎤これから遊ぶ方へのメッセージをお願いします

そばこさん: 1時間程度でさくっとできるシナリオになっていますので、ちょっと時間があいた時、もう少し二人で遊びたいな、みたいな時にぜひ遊んでみて欲しいですー!

ーーー🎤これからも素敵な作品作ってください!

✅そばこさんの3作品どれから遊ぶ??


そばこさん3作品ストーリープレイングを出されています。
お話は繋がりはないのですが、3作品まだ遊んでいない方にこぱんおすすめの順番はこちらです。

『集真藍と猫』
   ↓
『LiFe goes on』
   ↓
『your are my Angel』

『集真藍と猫』は初めて同士でも会話のしやすい作品。
『LiFe goes on』は仲良くなりたいなと思う人と遊んで欲しい作品。
『your are my Angel』は少し恋愛要素強めの作品です。仲良い人がおすすめです。
つまり!全部遊ぶととても仲良くなれる!!
どれも1時間程で遊べてGMレスなのでおすすめです。

🔼シナリオダウンロードはこちらから

🔼そばこさんのストーリープレイング作品

僭越ながら二作品ともレビュー書かせていただいてます!


🔼最後に

レビューご協力いただきましたそばこさん、ねこねこさんありがとうございました!
最後まで読んでくださったみなさんありがとうございました。

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,811件

#雨の日をたのしく

17,633件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?