- 運営しているクリエイター
#マーケティング戦略
足、どぶ板営業と診療圏調査
この写真に衝撃を受けた。
昭和の駄菓子屋さん
注目したのがコカ・コーラの自販機
と
ひさしにぶら下がっているロゴたち
子どもの頃の記憶をたどれば、この店の経営者は「おじい・おばあ」であり、コカ・コーラなんてもんは興味がないし、好んで飲まないだろう。
だから彼らがコカ・コーラ社へ「自販機置かせて欲しい。ついでにひさしへぶら下げるロゴたちもつけてくれるとありがたい」といったオファをするとは思え
マーケティングはストーリーなので、魅力的な文章が必須
10月からMAIDO beingが始まる。
あらためて塾生には読書をおすすめしようと思ってます(あと数名お席ご用意できます)。
商いは、ストーリーで始まる。
なぜなら、「関係」を結び、「関係」を耕すのが商いだから。商品(製品・サービス)は「関係」よりあと。
・・・ここですでに「わからない」という人が出てくる(笑)。抽象的だから。
しかし、抽象と具体を行ったり来たりするのが商いの実践で、そこ
挑戦する目標を発見する
カオス
ビッグ・ウェンズデー・ツアー
毎秒申し込みあり、参加者専用のメッセンジャー・グループへ入っていただいている。
すでに楽しい会話が始まっていて、「それならわたし、VIPにする」とか「面白そうだから前座しますわ」と、「ポジションチェンジ」が起こってる。それも頻繁に。
フェイスブック・イベントページの「参加」で把握しているのだけど、誰がVIP、前座、一般なのか、ここまでくるとわからない。