マガジンのカバー画像

マーケティング・マガジン

47
阪本のnoteで、マーケティングに関する記事をまとめています。
運営しているクリエイター

#シングルマザーを応援

仕事を作る=お金を作る

仕事を作る=お金を作る

ビジネスをする

ということは

お金を作る
お金を回す

ということ。

シングルマザー就労支援NPO法人JW-UPをやってみて、あらためてわかった。

JW-UPは入会金1,000円、年会費1,000円という、「それ、値付けミスやん!」とツッコまれまくっている価格にしたため(笑)、1年に動かす金額がとても小さい。

JOYWOWが一ヶ月に動かす金額のざっと三分の一から四分の一以下。

だからい

もっとみる
振り子は戻って

振り子は戻って

シングルマザー就労支援NPO法人JW-UPの企画で
「お金」と「税金」オンライントークライブをやった。

「お金」は7月21日、今日は「税金」について。

そもそもなぜこんなテーマになったかというと、「シングルマザーの就労支援」について考える、ということは、言い換えれば「働くとは」「稼ぐとは」について考えることであり、独立以来ずっと企業サイドの立ち位置で、商品やブランドをよりたくさん広める、多く売

もっとみる
これからの経済はスナック

これからの経済はスナック

NewsPicksさんの「あたらしい古典」コーナーに今日6日、明日7日と前編・後編に分かれて記事として取り上げていただいています。

喜びの声(笑)

ということで本題です。

日経とWSJ(ウォールストリートジャーナル)定期購読やめることにした。

日本語のニュースはNewsPicksさんオンリーで充分。

日経は長い。ずっと読んできた。

でもね。なんか、大きな会社や政府やら、とにかく「大きい

もっとみる
感情のスイッチへの点火活動

感情のスイッチへの点火活動

競合は機能で生まれる。
唯一無二のブランドは感情で生まれる。

世の中、機能ばかりになった。

iPhone、いまは15なのか14なのかわからんが、新製品発売されたとて、それが何? 

やれカメラがどーの、やれなんとかがどーの、言われたところで、しょせん機能やん。要る人はいるのかもしれないけど、世の中の大半の人は気づかない「バージョンアップ」だ。

初代とiPhone4とは決定的な違いがあった。

もっとみる
「テレワークだと、サボりたくなりませんか?」

「テレワークだと、サボりたくなりませんか?」

TikTok、YouTube、インスタグラム・・・SNSは「みんなが発信者」というプラットフォームをつくった。それまでは「テレビ・ラジオに出る」「本を出す」「映画に出る」「展覧会に出品する」などできるのはごく一部の人だった。プロフェッショナルな人たち。

さらに、「発信者」にとどまらず、「ファンがつく」「推してくれる人がいる」ようになった。

ただ注意しなければならないのは、このプラットフォームは

もっとみる