見出し画像

向いてる仕事かどうかの判断基準の1つがこれ

■本日のコラムの音声ver

■活動の経過報告

昨日は公立の学校に行ったことすらないベトナム🇻🇳人の9歳の女の子たちの家に行ってきました!

昨日から7の段を教えていってます。少しずつ少しずつ成長してます。例えば「 315×5 」とか3桁と1桁のかけ算はかなりできるようになったので9の段まで覚えたら次は「2桁×2桁 」「3桁×2桁」なども教えていきます。その次は割り算です。
左の女の子がキョトンとしてると思いますが、お腹空いててご飯食べたいとのことで泣いてたんですよね。この子普段からわがままやしこの活動のルールの1つは「 休憩中以外は飲み物飲むのはいいけど食事は禁止 」なんです。だから僕、昨日怒ったんですよね。そこで思ったことがあるので今日はそのことをコラムで書きます。

■心から仕事が好きかどうか、お客のことを真剣に考えれるかどうか


今日の結論を先に言うと、

自分が心から好きなことが仕事に絡んでるかどうか、

そしてそれが社会貢献にどれだけ繋がってるかどうか。

この2つがマッチしてたらそれはあなたに向いてる仕事と言えます。

僕は今自分に向いてる活動をやってる自信があるんです。

子どもが心から好きだし活動やってて学びになることもあるし、自分の性格にもぴったりだという気しかしないんですよね。

で、上記に書いたように、昨日1人のいつもわがままな女の子がまた授業中やけどご飯食べたいとか色々とぐずり出したので僕怒ったんです。

いつも泣かないのに昨日は泣いてたので「 何でかな? 」ってずっと考えてて、

もう1人の女の子のお母さんが家の中にいたので( 上記2枚目の写真の右上見てください )

活動手伝ってもらってるバイトの大学生に通訳してもらって質問したんです。「 いつも何時に働きに行って、何時に帰ってきてるのか? 」を。

ちなみにこの2人のベトナム🇻🇳人の子どもたちは毎日僕の家の近くで夜から朝までお菓子などを売る仕事をしてます。

いつも家を出るのが、17時〜21時の間でバラバラらしいです。帰ってくるのも朝4時〜9時の間らしいんですよね。

そこで思ったのが、僕いつも15時半から授業開始してるんですが、もし彼女たちが9時に帰ってきた時は多分6時間も寝れてないんですよね。

そう考えると昨日泣いてたのは毎日頑張って働いて疲れてご飯食べる時間もなかったのかもしれません。

それに僕は彼女を起こすことにいつも苦労してます。足何回も叩くんですが、全然起きないんです。

毎回泥のように寝てるので働いて疲れてることがめちゃ伝わってきます。

起きてすぐだと眠くて授業に集中できないから、最近は15時に行って顔洗わせて一緒に体操してたんですが、ここに一緒にご飯食べる時間も次から入れようと思います。

とまぁこんな感じで、授業中も帰りのバイク乗ってる時も特に異変などがあった時は

僕が日本人で彼女たちがベトナム🇻🇳人なだけにコミュニケーションが取れないので

「 彼女たちが何を考えてるのか?何に悩んでるのか? 」などいつも考えるんです。

それって心から子どもたちのことが好きだからなんですよね。日々頑張ってるし出会った以上は何とかできること全部やってあげたいって思うんです。

なぜならそもそも僕ってこの活動を誰からやらされてるんじゃないんですよね。自らの意思でやりたいと思ってやってます。

でも多くの日本人もそうだし、アルバイトなどもそうだけどみんな仕事をやらされてるんです。

なぜならいつも僕がコラムで書いてるように、お金が目的になってるからです。生活のため、生きていくためにこの世の多くの人は仕事をするんです。

そういう人間がこの活動やったら子どものことを真剣に考えることなんかないんですよ。

「 給料をもらえればそれでいい 」って感じでただ上司からの指示を待つだけの思考停止状態になります。

昨日バイクで家に帰るときに考えてたのは

「 子どもらは毎日働いて勉強もして頑張ってるんやから、彼女たちより恵まれた環境で生まれた俺が落ち込んでたらあかんやろ 」と。

そう思うとフツフツとやる気が出てきて子どもたちに励まされたんです。

で、日本にいた時にこういう感覚って一切なかったんです。自分のことしか考えてなかったからです。

でも今は自分のことよりも本気で途上国の子どもたちや日本社会、日本の若者や子どもに貢献したいって思うし、子どもたちが好きだっていう気持ちが強いんです。

だから子どもやその家族、集落の人たちの笑顔を見た時は嬉しいし、その笑顔は僕の背中を押してくれます。

昨日も2通ほど応援のDMをTwitterで頂いたのですが本当にやる気が出ます。

しっかりまともなことやって、他人から応援してもらって出てくるパワーは本人が思ってもいない力を出せるんじゃないだろうかとも思えてきます。

そもそも好きだと思うこと、やりたいと思うこと、その好きだ、やりたいと思うことが社会貢献に繋がることであれば、はっきり言って状態としては最強で、必ず成果出せると思うんです。

今まさにそれを僕がやってて、引き続き応援して頂けると必ず成果を僕は出します。

僕が成果を出した時には僕と関わってくれてる全ての人の幸せになってます。

ですので、引き続きぜひ応援の方よろしくお願いします!

最後にぜひ応援の気持ちを込めてポチッといいねを押して、今日のコラムのあなたの感想をコメントして聞かせてください。

今日はこれで以上です。


■寄付のご案内

こちらの記事を購入すると寄付することができます!活動の継続のためにぜひカンパの方よろしくお願いします!

※ただしこちらは寄付した金額から手数料20%ほど取られるので、

( 例えば10,000円寄付したら8,000円しか僕に入金されません )

このコラムにコメントするかTwitterにリプライするかDM送って頂ければ個別で口座情報送るのでぜひコメントして頂けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?