見出し画像

■人間関係にも?!■ 解き方「ナナイ」って? 全ての問題解決法!人間関係とか、勉強・仕事以外にも使えるよ!

中野しょうた@高校生
きしゃこく先生!
相手の『言いたいこと』が一瞬で分かる?!
ボケ・ツッコミ・マーキングの
詳しい記事を見るのが楽しみです!
きしゃこく先生
しょうた君、うん、ありがとう!
で、次は、「ナナイ」です。
解き方、問題解決法ですね。

1.解き方「ナナイ」って?

画像1

中野しょうた@高校生
きしゃこく先生!
相手の『言いたいこと』が一瞬で分かるって、
やっぱ魅力的ですよね!
きしゃこく先生
でしょー。ありがとね。
ボケ・ツッコミ・マーキングは、
読み方。
で、次に伝授するのは、「解き方」やね。
両方合わせて、読解法なんですね。

「解き方」のワザ
問題の解き方のスキル(技術)です。

読み方は「なない」
読み方は、
「なない」です(笑)。
そのまんまです。

なんとか覚えて欲しい!
生徒には、覚えてもらうために、
「1位じゃなくて?」なんて、
フリをしています。
誰も反応してくれません(涙)
きしゃこく先生は、2009年のころは、
民主党政権に代わって
事業仕分けの取材をしていました。

1位じゃなくて?
そのとき、ある政治家の方が、
世界一位を目指していた
日本のスーパーコンピュータへの
予算配分について、
「2位じゃダメなんですか?」と発言して、
話題になったのを覚えていたからです。

なんとか工夫しています
うーん。
生徒は、この「ナナイ」でも、
覚えてもらうのには一苦労です。
国語という教科の難しさでもありますね。

2.ナナイは、全ての問題解決法!
 勉強・仕事以外にも使えるよ

画像2

品川ひな@中学生
きしゃこくセンセっ!
「ナナイ」いいですね。
覚えちゃいましたよ
きしゃこく先生
ひなさん、ありがとうね。 
実は、この「ナナイ」は、
コミュニケーション(国語)の問題を
解決するだけじゃ無いんだよ。
品川ひな@中学生
そうなんですか?
きしゃこく先生
はい。何でも使えます!
品川ひな@中学生
おー!

問題解決法
この「ナナイ」のスキル(ワザ)を使って、
問題を解いていきます。
なので、難しい言葉で言えば、
「問題解決法」とも言えます。

勉強・仕事以外にも使えるよ
別の勉強や仕事だけじゃ無くて、
人間関係などの
すべての問題解決に使える方法です。
すごいでしょ(笑)

別記事で解説
詳しくは、
別の記事「解き方」で解説しますね。

相手の「言いたいこと」が一瞬で掴める!
きしゃこく先生
この「ボケ・ツッコミ・マーキング」と「
「ナナイ」をあわせて使っていき、
会社・学校・日常生活で訓練していくことで、
相手の「言いたいこと」が
一瞬で掴めるようになりますよ!
なので、
粘り強く読解力筋トレしませんか?

🌸この後の記事!
 ■映像化!■ 「おもろく+分かりやすい」話しが出来る=「つもかてストーリー」
🌸この前の記事!
 ■サインに注目?!■ 読み方「ボケ・ツッコミ・マーキング」(SGTサイン)って?

プロフィール
世界展開メンバー募集中(連絡先)

マガジン①【国語(コミュ)の定義】
サイトマップ(全記事の一覧表)

#国語 #コミュニケーション #読解力 #子育て #教育 #自己紹介 #毎日note #note #毎日更新 #毎日投稿 #人生 #生き方 #日常 #日記 #フォロバ100 #相互フォロー #note大学新入生 #きしゃこく #子どもに教えられたこと

🌈 「#しゃかせん」教育改革🌈 🌈ソーシャルファンディング🌈  ✅①kindle↓↓↓で、支援求ム!  ✅②https://amzn.to/3n7Tnh9  ✅③ コメントも嬉しいです⭐️