見出し画像

知らない道路を恐々走ってるときも、波動は爆上がりしてる②

こんにちは♡

昨日はこんな記事を書きました。

今月は、すでに知ってるサルサダンスを、男性の視点でゼロから習っている、という内容なんですが、


レッスンに向かう車の中で、すでに波動が上がってることをヒシヒシ感じるのです。

目的地に着いたときより、「もうすぐそこにたどり着くことができる」というときに、前頭葉は大きな報酬を感じる。


と言われているようですが、そのせいかもしれません。

前頭葉に喜びを与えるためには、「もうすぐなになにができそうだ」という刺激を与え、期待感を煽ることが大事。


そんなのは当たり前にも聞こえるけれど、
「最近、自分を喜ばせることをしていないなぁ。なんて」
ときには、これを意識してみるといいかもしれません!



フロリダの道路と距離感


ダンススタジオは我が家から車で1時間ほどの距離にあります。

感覚的には『隣街』なんですが、距離にすると実に45マイルほど。
キロに換算すると、70キロメートルくらい。
たぶん、東京から小田原くらい???
アメリカだと感覚がバグりますが、さすがに遠いですよね。。。

ナビに導かれて時速100キロ前後ですっとばしていきます。

位置的には、ベイの反対側にあり、海に架かる高速道路を2,3本ほど渡っていきます。そのうちの2つは、ここ数年以内に新しく建設されたばかりで、標識見ながら迷いそうで不安!


どうしても受けたいレッスンだったので速攻で申し込んだものの、一人じゃ運転していけな~い!!!!怖いよー!と、ちょっと気分が沈んでました。

すると、同じ街に住む女友達も申し込んでいたことを発見。

彼女も私と同じく、運転そのものは慣れているけど、一人じゃナビ見ながらでも行けないかも~!と不安だったということで、一緒に行くことになりました。

助かった!!!



実は私は、知らない場所をナビを見ながら運転するのが苦手な女。

都会の真ん中を歩き回るなら、外国であっても肌感覚で歩けるけれど、運転となると緊張しちゃう。

標識を見ても瞬時の判断ができず、入り口を見逃しちゃうことも。

これまでずっと無事故で安全運転だけど、それはやみくもに一人で色々と行かないから。50マイル以上になったら、いつも誰かが誰かが運転してくれるし。

女友達の半分はこんな感じなので、みんなで1時間ほどかけてソーシャルに行くときなどは悲惨です。お喋りに夢中になって標識を見逃す。ナビの指示を聞き逃す。建物が見えてるのに、道路からの入り口が分からないとかも


それでなくても、ものすごい勢いで人口が増えているフロリダのベイエリア。海にかかる橋があちこちで増築され、新しすぎてナビに出てこないこともあるし、1本の道路に2つの名前がついてたりするから混乱。

海の上にかかる橋の上ではUターンができないので、間違えると悲惨です。

だから、いつしか私の中には、
『一人で知らない街への運転は不安。きっと間違える』という潜在意識が育ってしまっていたのです。

**ちなみに、以前の仕事関係で関わった日本から来た女性の方々は、フロリダに到着後、空港でレンタカー借りて何の問題も無く運転されてて、尊敬しました🚙




ということで、女友達と中央地点で待ち合わせして、スタジオへ。

おしゃべりに夢中になりながらも、運転係はアクセルを踏み、助手席のナビ係はスクリーンから目を離さない。前回は私が運転。今回は彼女。

橋から降りたり乗ったり、ハイウエイの入り口や出口、分岐点の前では、互いに超緊張して「こっちだよね?ね?」と確認しあう。

たまにどちらかが間違えるけど、どちらかが正解なので、『あなたがいてくれて良かったー!!!!!』と感謝しあったり。

そこで、ちょっと気づいたのです。

ガチガチに緊張して運転してても別にストレスではなく、『絶対に間違えたくない!』という部分がスリリングですらあること。「怖い」が「快楽」になっている、と言ったら言い過ぎかもしれないけれど、ストレスにはなってない。


そして、そこに夢中になるぶん、他のことへの抵抗がはずれている。つまり、波動が上がってて、それが自分でもすごくよく分かるのです。

そしたら、車の運転でスリルを感じているときはドーパミンが多く出ている状態。という冒頭の記事を見つけたのです。


ドーパミンは、テストステロンと一緒で、スリルのある時とか、ちょっと危機的な状態とか、「普通とは違うよ」というときに高揚感をもたらす物質ですが、まさにクルマに乗っているときというのは、速さの面からも新奇探索性の面からも、普通の状態よりドーパミンが多く出ている状態になるわけです。』(以下のリンクより引用)

なるほど。

前頭葉が喜ぶものは、ある程度類型があります。「新しい刺激」です。例えば行ったことのない場所。これは、自動車会社が体現できる大きな価値のひとつですよね。あとは会ったことのない人、食べたことのない食べ物。そのほか、新しいもの。これらに出会いたいという欲求が、前頭葉の報酬になりうるものなんです。

おもしろいことに、新しいところへ行ったらドーパミンが出て、報酬を感じるのかというと、もちろんその時も感じますが、実は行ったときよりも、いく直前、「もうすぐそこにたどり着くことができる」というときに、前頭葉は大きな報酬を感じるとされています。つまり、「もうすぐなになにができそうだ」という期待感を煽るのが重要なんです。例えばクルマであれば、「これを使えばいままで行けなかったところに行けるかもしれない」「いままで感じることができなかった感覚を得られるかもしれない」というアプローチが、前頭葉への報酬という意味ではいいのかもしれません。


「もうすぐそこにたどり着くことができる」というときに、前頭葉は大きな報酬を感じる。「もうすぐなになにができそうだ」という期待感を煽るのが重要。

ということで、面白いですね。

楽しい時間と、共有できる友達の存在に感謝。


あなたにも、「怖い」が「快楽」になってることがあったら、ぜひ教えてくださいね!


長くなりましたが、
今日も読んでくださいまして、ありがとうございます♡

メッセージやDMも、お気軽にどうぞ!





💓
セレナのNote人気記事リスト

受け取りモード&愛の世界

愛ある結婚&家族を叶えました(宇宙の法則)
アラフィフ女性のラブコメ・ネトフリ新作「ファミリー・アフェア」
楽しいシンクロ♡小さな偶然
先月の旅行から、ベルリンのこと①ーテクノの聖地、不法占拠と家泥棒
ペアダンスで感じるシンクロと男女の絆
アントワープの人たちが愛してやまないのは、ネロではなかった
オランダのアムステルダム郊外で、夫のご祖先様と繋がれた瞬間
義理の娘&義理の母、オペラのこと
宇宙にお任せで受け取れるもの

お薦め

🌈パートナーに大切にされる10の秘訣【有料】
🌈【エイブラハム対話】最高のパートナーシップの秘訣【有料】
🌈【エイブラハムの対話】宇宙の法則の子育て論【有料】
🌈【エイブラハム宇宙の法則③コレクション】【有料】
🌞【宇宙の法則①コレクション】
🌞【宇宙の法則②コレクション】

【音声】受け取りモードになる30DAYSレッスン
【愛と喜びの周波数にシフトする】【有料】

お客様との対談
💓重たい思考を手放す練習
💓人生の最強カードを手に入れた♡
💓50代で叶えた幸せな恋愛
💓喜びの世界にシフトする秘訣

受け取りモード
💓現実がなかなか好転しないなら。。
💓自分と繋がる最強の状態♡
💓受け取りモードになれてきた
💓愛されたい!と願ってもいいの?♡無条件の愛
💓宇宙の法則の恩恵を感じたいなら。
💓一度知ってしまうと、もう元に戻れない
💓憧れる光景を見つけたとき

お客様の感想や対談

🌈リンク
Instagram
キンドル
メッセージ(長文はこちらから)
お問い合わせ(DM)


この記事が参加している募集

応援ありがとうございます♡