見出し画像

ペアダンスで感じるシンクロと男女の絆■たとえ一人でも波動が上がる♡ダンスはお薦めアクティビティ



ラテンダンスのサルサが大好き




2か月ぶりくらいに、サルサダンスに行ってきました💃

お酒を飲みながらワイワイ踊るバーでのダンスではなく、小さなイベントホールで定期的に行われている集まりが、私は好きなのです。

顔見知りのDJがノンストップで音楽を流しつづける空間で、知ってる人、知らない人、年齢も国籍も関係なく、フィーリングで誘い合って踊り続ける。

フロリダでは、こんなソーシャルが至るところで行われていて、サルサであれ何であれ、好きなダンスが音楽が日常的に楽しめます。

イベント会場やダンススタジオに来る人たちは、レッスンを受けてることがほぼ前提で、かなり真剣に踊りこむので、運動にもなって一石二鳥。

上手な人と踊るときは、波動が爆上がりして、つかの間のトランス状態に。思考もふっとび、心身ともに興奮状態に陥ってしまう。ラテン音楽が好きだから、さらにテンションが上がるのです。



運動神経ゼロの私が、サルサを始めたのは10年前


私は40代でサルサをはじめました。運動神経ゼロ、ダンス歴ゼロ、動くの苦手、でも音感はある。という状態。


あの頃は、まめにレッスンに通い、週に3回はダンスを楽しむ一方で、仲間たちのどろどろした人間関係に巻き込まれたりしていました。アラフォー世代も多いとはいえ、独身の男女が集まるので、それなりに色々あるのです。

だから私は、ダンスが好きな男性とは絶対につきあわない。
と決めていました。

その後、仕事が多忙になったり、コロナ禍だったりで、数年ほどブランクもありましたが、今の夫と出会ってから、ダンスの趣味を復活しました。

夫は私より体力はあるけれど、年齢的なこともあるのかダンスを覚えるという意味では、なかなかハードルは高いのが現状。でも、イベントに行くたびに、しっかり楽しんでいるのは、さすがなのです。

夫なしで友達と行くのも楽しいし、一人で行っちゃう自由もある。
ただ、この年齢になってくると、夫にエスコートされて行くほうが嬉しいし、ディナーなどに寄り道してデート気分になるので楽しいのです。

再婚するなら、ダンス界隈の常連ではない人がいい。
でもダンスに興味があって、一緒に色々行ってくれる人。
どんな状況でも楽しめて、へんな嫉妬せずに私を自由に踊らせてくれる人!

と願った部分も叶っています。

そんなふうに願ったのは、
結婚したとたんに、ダンスに興味のない夫に合わせてダンスを辞めてしまったり、夫に気兼ねして自由に外出することが難しくなったり、異性とダンスすることができなくなってしまったアラフォー世代の女友達を何人も見てきたから。

あるいは夫婦でダンスに行ったとしても、夫が嫉妬するからといって他の人と踊れないなんてつまらなすぎる。

でも幸いに、私は、自由。


久しぶりのコネクション🔥


ところで昨晩、夫とダンスに行き、居合わせた友達と楽しくしゃべっていたら、ワー!と言いながら男性が2人駆け寄ってきたのです。

7,8年前に頻繁にダンスしていた頃の仲間でした。
私が引っ越してしまったので、同じ場所でダンスすることもなくなり、それきりだったのです。

ダンス上級者で、一緒に踊るのは最高に楽しい!でも、常に女性問題でゴタゴタしてるので連絡先は一切交換してないという関係です。

超久しぶりーーー!と再会に喜んでハグしたあと夫を紹介して、みんなで少し喋ってから、私は彼らと超久しぶりにダンスをしました。


サルサは日本語で言うところのペアダンス。
リーダーとフォロワー(たいていは男女)の技術的なレベルが一致していないと楽しめないけれど、それ以上に大切なのが、コネクションです。

ダンスは言葉のないコミュニケーション。
音楽が始まればもう、それはシンクロの世界。


上級者のリーダーともなると、クラスで習ったステップに忠実ではないので、次の瞬間に私に求める動きを予知することができません。

右に回るのか左に回るのか、何回ターンするのかなんて、こちらは全然分からない。こちらが自由にやりたい瞬間は、相手はサポートしてくれないと困る。だけどひとたび音楽が始まると、ちゃんとこちらにサインは届く。

魚の大群が一瞬にして右を向いたり、左を向いたりとシンクロ現象を起こすみたいに、互いのエネルギーが一致してるので、ぶつかっちゃうこともなければ、止まっちゃうこともない。不思議な流れに乗れているのは、コネクションがあるかどうか。

その、言葉なきコネクションで結ばれている束の間の楽しみに対して、嫉妬してしまう旦那さんとか奥さんも、いるわけです。

私の夫は、もちろん、そんなこともなく、私の喜びを一緒に楽しんでくれるので、本当にありがたいなぁと思うし、夫が誰かと楽しくダンスするのは、私にとっての喜びでもあります♡

おかげで最高の夜を過ごすことができました。いい運動にもなった!


ダンスというのは、こうしたコネクションの強さから、見知らぬ男女が恋に落ちる可能性も大きく秘めているのです。

前述した男性の一人も、まさにそう。


そういえば、ちょうとが、8年くらい前に、彼が初めてダンスしに現れた瞬間を、今でも鮮明に覚えています。

地元の人ではなかったので常連ではなく、独身の私の女友達が興味深々で彼に近づき、2人はすぐにダンスを開始。
どちらも上級レベルなので息がぴったりとあい、一晩中ずっと踊っていたのです。

アラフィフ世代の2人は、それを機にラブラブになり、数か月後に結婚してしまったのには、本当にびっくりしました。

その後、彼女はダンスを辞めてしまい、彼が一人でダンスしに来るようになり、いつの間にか、浮気発覚。

あっという間の離婚でした。


長くなってしまいましたが、最後までお読みくださりありがとうございます。

今日も素敵な日をお過ごしください!










この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,483件

応援ありがとうございます♡