見出し画像

義理の娘&義理の母、オペラのこととか【愛の世界を創りたい】

こんにちは、セレナです。

今朝はヨガ仲間の友達と3人で
朝カフェを楽しんできました。

フロリダの青空の下の外席で
道行く人たちを眺めながらおしゃべりに花が咲いたのですが、
私たちは年齢がバラバラ。

でも、息子がいるということが共通点。

男の子のベイビー連れのママ、
21歳の息子がいる私、
35歳の息子と孫がいる年長の女性の3人で、

息子についての話で盛り上がっていたとき、
年長の女性が、義理の娘(自分の息子の奥さん)
の話を始めたので、聞き入ってしまいました。

息子が幸せそうだから
すべてOKと言いたいところだけど、

実際には義理の娘さんとは
文化の違いが大きくて違和感があり、
子育てに関することになるとモヤモヤする。

という話になったのです。

彼女はマドリッド出身のスペイン人で、
義理の娘さんはビルバオ出身のバスク人。
同じスペイン人でありながら、分かり会えないことが多い。
という話を聞いて、

その昔、バスク地方にもマドリッドにも
滞在したことがある私は
なんだか分かるな~と想像がつきました。

しかも、私だって将来的に
同じ境遇になるかもしれないし。

でも彼女の偉いところは、
バスク人が描かれた映画を見たり本を読んだりして
彼らの生き方、考え方、文化や背景への理解を深めることによって、
溝を深める努力をしてるとのこと。

その結果、
子育ての違いなども分かるようになり、
色々なことを個人的にとらえなくなったと言っていました。

そんな彼女の母&祖母としての在り方に、
しっかり愛を感じました♡

楽しい時間を終えて帰宅すると、
遠方の大学から春休みで帰省している息子が、
一緒にテレビでオペラ鑑賞しよう♪
と誘ってくれたので、

ロッシーニのオペラ『泥棒かささぎ』
を観たんです。

19世紀初頭にフランスで流行していた
「救出オペラ」の流れを受けた作品。
ということで、
ドラマチックなドタバタ展開があって、
音楽も素晴らしいけど、

私は今朝のおしゃべりの余韻が残ってたので、
この作品に出てくる
【母親と、息子の恋人との関係】
に大注目。

事件や人間ドラマのドタバタがある中で、
母親が息子の恋人へ気持ちを切り替えて
無条件の愛に目覚めて歌うアリアが、
しっとり心に染み入りました。

自分の中にある愛と繋がって
【心からの望み】を思い出すことで、
人間関係の多くの【問題】は【問題】でなくなってくる。

そんなことを、
改めて思った1日でした♡




🌈有料記事
音声・最高の結婚の叶え方【宇宙の法則】
音声・30日間で受け取りモードになるレッスン
エイブラハム対話【最高のパートナーシップ】
エイブラハムの対話【幸せな子育て】


🌈お客様の感想や対談
重たい思考を手放す練習
人生の最強カードを手に入れた♡
50代で叶えた幸せな恋愛
喜びの世界にシフトする秘訣

🌈リンク

セレナのセッションページ
Instagram
音声配信スタエフ
メルマガ
お問い合わせはこちらから


この記事が参加している募集

今日の振り返り

応援ありがとうございます♡