見出し画像

【不登校の子供が通う起業スクールを訪問しました】


先日は、子供の居場所づくりや不登校の子供に実践的起業を学んでもらうイベントを行っている、
『一般社団法人 アソビズ』様を訪問させていただき、どんなことを行なっているのか伺いました。

アソビズの代表市川さん


(一緒に行きたいということで長男も同行😁)



私も不登校の子と関わっていて、
子供の居場所づくりをしている団体は知っていますが、
起業スクールという商品作りから販売まで行っている団体は見たことがありませんでした。



普段は東京都小金井市にある住宅街の中の一軒家のカフェで週に1回、
1階は駄菓子屋さんと軽食
2階は漫画やパソコン、飲み物を置いているフリースペースを解放していて、子供たちの居場所を作っています。

2階のフリースペース
2階のフリースペース
2階のフリースペース



起業スクールは数ヶ月に1度行われていて、先日は第3回目。

起業スクールの募集案内


販売会のチラシ


今回は多肉植物を入れる器を販売するということで、
地元の花屋さんと協力して
子供たちが器のデザイン、制作、販売を行なって約40個ほどを完売したそうです。


子供たちが作った器と多肉植物を合わせて3000円
多肉植物200円
不登校の子が商品を販売


当日は私も次男を連れて奥さんへのプレゼントととして購入させていただきました。



🍀子供たちの起業スクールの様子

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=618429240082538&id=100057464018809

🍀販売イベントの様子

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=658592596066202&id=100057464018809



代表の市川さんは、設計事務所の社長の傍らで小金井市とも協力して子どもたちの居場所づくりや、イベントも開催されていて子供への想いがとても熱い方です。


起業スクールをしている理由としては、
ご自身が会社を経営していることもあり
「学校に行けなくても社会出るための学び方はいろんな方法がある」
ということを伝えたいからだと仰っていました。



30分の予定が2時間もいてしまったくらい盛り上がれて自分も楽しかった〜✨


自営業の方が少なくなり、会社員の方が今は圧倒的多数になったことで学校と仕事の繋がりはより見えにくくなり不登校や子供のメンタルの不調も増えています。

だからこそ子供のうちから将来働くためにはどんなことが必要なのかということを口で教えるんじゃなくて、実践的に教える場が絶対に必要です。


だから私も子どもも仕事に連れて行って、親父の背中を見て学べと思っています。



私は仕事、転職、家族と30歳前後で凄く悩み、
学校の教育は今のままでいいのか?とめちゃくちゃ感じています。


だから自分がサポートしている子供たちには、
学校以外に学べる場所や方法なんていくらでもあるとあちこち連れ出しています。



もし子供たちの将来ため、不登校の子のために動いている方がいましたら、DMより教えていただけると嬉しいです。


コツコツといろんな人や団体と協力して、子供たちのための社会を作っていければと思います。


---------------------------------------------------


⭐️子供の生き抜く力をつける親子のパーソナルトレーナー⭐️

・子供の不調を改善したい
・学校に行けない子供をサポートしてほしい
・体やメンタルを強くしたい
・考える力を伸ばしたい

そんな方を対象にオンラインや対面で、
子供や大人向けのコーチングをしています。

⭐️公式LINE


⭐️出張講座
『子供の心・体・頭を強くする栄養メンタル講座』
なども行っています。

詳しくはホームページより

これまでの人生でたくさんの人の心に触れてきました。 まだまだ経験不足な所はありますが、noteを通してこれからもっとたくさんの人の心に触れ、そのパワーで1人でも多くの人を幸せになってもらえればと思います。